#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。私は先週休んだので本当は3回目です。クラブに着いてまずジムでいつものように筋トレをしました。太ももやお尻を鍛えるマシンは少しだけウェイトを上げてやってみました。しかし上半身を鍛えるマシンはウェイトを上げるのはまだ無理でした。ダンベルも少しだけ重いものに変えてやってみました。他の人を見ているとやっていることは同じような動きだなあと思いました。ウェイトはかなり違いますが…。終わって少しバランスボールを使ったりストレッチポールを使ってストレッチもしました。それからプールに行きました。階段を通ると暖房が効いていて木曜日より暖かくなっていました。成人水泳が始まるまでいつものように自主練をしました。それから成人水泳で利用するコースの方に行くと窓からの光がもう春の気配がしました。確実に季節は進んでいる感じです。

成人水泳はまずストレッチをしてからウォーミングアップでクロールのSKPSを泳ぎました。コーチがしっかりみんなの泳ぎを見ていました。それからクロールのストロークの練習でした。何回練習しても言われたように出来ないし、注意されたところをすぐ忘れてしまうので困ったものです。まず手を後ろにまっすぐ伸ばしてから肩甲骨を寄せて肘を高く持ち上げて前に戻します。この時手が後ろまでまっすぐかけていないそうです。途中で手を持ち上げてしまっているそうです。キャッチした水を後ろに送るだけで水の重さで腕がだるくなってしまいます。肩甲骨を使えていないので腕がだるいのだなあと家に帰ってから気がつきました。いつもの癖で私は手で水を押しているようです。昨年のレッスンでも注意を受けたのですがその時は気をつけるのですがすぐ忘れてしまいます。左右別々に何回も練習しました。ローリングも同時にしないといけないのですがなかなか上手くできません。同じように背泳ぎでも練習しました。まず片手背泳ぎで肩のローリングと手のキャッチからの腕の動きを練習しました。キャッチは深くプルは浅く最後のプッシュは深く強くという感じなのだそうです。やってみるとキャッチからプルに移行する時の腕の角度は90度なのだそうですが、私は丸く掻いてしまいました。コーチに90度の位置で止められました。それからプッシュは立ったままでも練習しました。コーチが手に負荷をかけるので一生懸命体幹を使ってプッシュしようと思っても手がなかなか動きませんでした。このぐらい力を入れると良いのだなあと思ったのでした。それから今度は上向きでプッシュの動作を練習しました。肘が90度に曲がっていないと手の先が水面に出てしまいました。空掻き状態でした。90度まで曲げないといけない理由がわかりました。それから片手背泳ぎを左右練習しました。それからスイムでした。最後に背泳ぎのターンを練習しました。年末のレッスンの時も練習したのにそのあと数日だけしか練習していなかったので以前注意を受けたみたいに身体を回しすぎていました。そんなに回らなくていいと言われました。壁に着く手の向きも教えてくれました。サポートしてもらって練習するとコースロープを越えて隣のコースまで行ってしまいました。練習して背泳ぎをもっと長い距離続けて泳げる様になりたいと思います。

f:id:Appleminto:20220128183650j:image