#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

いつも通りの木曜日でした!

昨日は朝からスポーツクラブに行き、すぐプールに行きました。少し早かったのでアクアビクスのレッスンもまだ始まっていませんでした。それでも参加せずに水中歩行をしてから自主練をしました。

レッスンはバタフライからでした。蹴伸びの後、イルカ飛びではなくて斜めに滑り込むように水中に入りました。それからうねりの練習をしました。何回か練習してからキックをしながら4回に一回手を回しました。

続いて平泳ぎではまず蹴伸びの後、気をつけでバタフライのキックをしながら進みました。次に手を前に伸ばして同じようにキックをしました。平泳ぎでもうねりができると身体が持ち上がるのだそうです。今度はドルフィンキックをしながら平泳ぎのストロークの練習でした。ドル平を何回か練習した後、先週成人水泳で練習したドルフィンキックと平泳ぎのキックを交互に入れながら平泳ぎのストロークで泳ぎました。先週よりはマシになりましたが時々間違ったり、煽り足になったりしてしまいました。最後は平泳ぎで泳ぎましたがスイムになるとキックがめちゃくちゃになってしまいます。それでも以前より手でも少しは進めるようになったので進みはマシになったように思いました。

そして腰痛改善水泳でした。まずプールの壁に背中をつけて片足を持ち上げました。脚の裏側がすごく伸びます。かかと歩きやつま先立ちでぴょんぴょん飛びながら進むのも行いました。次に足をまっすぐ伸ばして片足をプールの壁につけたり少し斜めに伸ばしたりしました。それからプールの縁に座って両足を揃えてつま先を外に向けて踵をくっつけて足首を曲げた状態で膝の曲げ伸ばしを行いました。このとき腰を丸めるようにと注意がありました。さらにもっと膝を身体に近づけるようにと言われました。腹筋を使わざるを得なくなってお腹が疲れてしまいました。それから片足を反対の足に乗せてさらに体側も伸ばしました。他にクロールに役立つ肘を上に上げて体側を伸ばす動きも練習しました。かなり身体がねじれる感じでした。今回も身体中が筋肉痛になったような感じでした。それでも終わってジャグジーに入ったので少しほぐれたように思いました。

昨日はコロナワクチンの3回目接種の申し込みの開始日でした。前回までは日付が変わったら申し込めたのですが、今回は朝の9時からの予約でした。家族が9時ちょうどにネットで予約を試みたそうですがもういっぱいで無理だったそうです。それで東京の大規模接種会場での予約をしていました。それでも3月中旬でした。私が家に帰ってから再度サイトを調べてくれたところによると以前接種した病院とは別の病院で2月の予約が取れました。今までのファイザーではなくてモデルナでした。しかし基礎疾患のある私としては3月まで待つよりはすぐにでも打った方がいいだろうということで、大規模接種会場の予約はキャンセルしました。それで来週には接種できる予定です。モデルナワクチンは今回は今までの半分の量らしいのです。副反応も気になりますがそれよりも感染して重症化する方が怖いので接種する予定です。

Liv Breaststroke