#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと背泳ぎと腰痛改善

6日ぶりのスポーツクラブ

昨日は雨が降って最近の中では肌寒い日でした。私はバスで駅まで行きました。クラブに着くともう9時半でした。自主練は少ししか出来ませんでした。

レッスンは初級クロールからでした。いつものように蹴伸びをしてからキックの練習をしました。左右のキックが同じように出来るようにと言われました。今回は旗のところまで蹴伸びで進んでからキックをするようにと注意がありました。コーチが言わないとスタートしたらすぐキックする人がいるからでした。何回かキック練習をしてからキャッチアップクロールで泳ぎました。

次のレッスンまでにキャッチアップクロールで泳いでみましたが無呼吸で泳ぐと途中で苦しくなってあと少しで立ってしまいました。

続いて背泳ぎでした。まず上向き蹴伸びで進みました。それから今回は参加者が多くて今年になって初めて4コースに分かれて練習しました。だから練習も4回ずつ行いました。

はじめに小さいビート板を身体の前で抱いてキックをしました。4回ずつ行いました。次にビート板に片手を乗せてビート板に体重をかけてキックしました。先週も練習したし、成人水泳でも練習したので私は3回目でした。左右2回ずつ練習しました。身体が横を向いてしまわないように気をつけたり、キックが出来るだけ横向きにならないように注意して進みました。肩甲骨を寄せるようにと注意がありました。右は大丈夫でした。先週左手がうまく出来なかったし、昨日まで練習できていなかったので特に注意しながら行いました。肘が横を向かずに上に向くように気をつけると肘が下がらないと言われたので、意識して練習しようと思います。次に両手背泳ぎを練習しました。深いところを掻かないようにするためだと言われていたので両手が同じように動くように意識して練習しました。

それから腰痛改善水泳でした。まず脚の前と裏を伸ばしました。それからかかと歩きとつま先でぴょんぴょん飛びながら進みました。レッスンの前に発泡スチロールの長い棒のようなものをプールのそばに持ってきていたので何に使うのかすごく気になっていました。すると真ん中に片足を乗せてまず乗せた足を30回上下させました。そして反対の足に交代しました。左右差があれば弱い方を多めにするようにと言われました。それで左足の方がやりにくかったのでさらに追加して30回動かしました。それから片足を乗せたまま歩いたのでした。先週はビート板に片足を乗せて歩いたのでなんとなく要領がわかっていました。それからプールの縁に座って片足を乗せて膝から曲げました。太ももの裏側に効くようでした。私は勢いがついてしまい膝が動いてしまいました。しかし膝は固定するようにと注意がありました。左足は膝を固定できたのですが、右足はやっぱりコーチの指摘のように動いてしまいました。今回はいつもと違うものを使って練習したので面白かったです。

終わって素早くお風呂に入ってからジムエリアに行って筋トレをしました。先週も1回しか筋トレをしていません。今週は木曜日にやらないと筋トレを全くやっていないことになってしまいます。筋肉はなかなかつかないのに落ちるのはすぐだからです。筋トレをしなくなるのが怖いです。

f:id:Appleminto:20220415070625j:image