#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムだけで

筋トレはせずに

昨日はお昼にランチビュッフェに行ってからスポーツクラブに行きました。時間があれば筋トレをするつもりでしたが、あまり時間の余裕がなかったのですぐプールに行きました。水中歩行と蹴伸びをしました。

レッスンは代行でした。まず好きな泳ぎを2本泳いだ後、今回はすべての泳ぎの基本になるクロールのレッスンでした。水中スタートは水中の真ん中より少し下をまっすぐ進むと抵抗が少なくてよく進むそうです。またドルフィンキックを入れずにすぐ水中バタ足を入れた方が速く進むそうです。説明の後水中スタートしてスピードが落ちる辺りから水中バタ足をして手を1〜2回回す練習を2回行いました。

次に気をつけ姿勢でローリングしながらキックを入れる練習をしました。頭をあげすぎないようにと注意がありました。2本行いました。その後、コーチが下半身が下がっている人は多いので「下半身を上げてキックをする練習をしましょう。」と言ってビート板にお腹を乗せてキックの練習しました。キックは下に蹴り下げるようにと注意がありました。ビート板が動くので私も含めて多くの人がビート板を手で握ってキックをしてしまいました。2本終わると今度はストリームラインで、ビート板にお腹を乗せてキックをしました。手でビート板を持つことができないので難しいです。あまり急いでキックするとビート板が外れるのでゆっくりキックしました。しかしビート板を飛ばしてしまったり、傾いたりしました。一旦立ってやり直しするとまたバランスをとるのに少し時間がかかりました。2本行いましたが身体が緊張して硬くなるからか、普通にキックするよりは疲れました。後半は手の動きの練習でした。肘を立てて∞を描きながらキックを少し入れたり、入れなかったりしながら2本行いました。次にフロント、ミドル、リアを連続で2本行いました。最後は50mで25mまで12.5mずつグーの手で右片手クロール、左片手クロール、ターンして残りは普通のクロールで泳ぎました。いつものレッスンと全く違って新鮮でした。

f:id:Appleminto:20190118173815j:image