#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は朝早くから自転車に乗って駅まで行きました。電車は空いていました。スポーツクラブについてすぐプールに行くとレッスンまで少し時間があったので、水中歩行とビート板に乗ってバタ足の練習をしました。ビート板が隣のコースまで飛んだので、隣のコースで歩いている人がクスッと笑っていました。これから少しずつ練習しようと思います。

レッスンは今回はまた違うインストラクターさんでした。しかし以前見てもらったことがありました。

ウォーミングアップで歩いてから立ったままでスカーリングの練習をしました。1人ずつ見てくれました。私は手の動きをもっと早くするようにサポートしてくれました。コーチが手を離すと水がすごく重く感じられました。手の先は水中に向けるようにと注意がありました。手を水面に平行におくと動かずに止まってしまい、手のひらを前に向けると後ろに進むのだそうです。言われてみればそうです。足に進むときは進む向きと反対の方に手のひらを向けないと進みません。

次に浮かびながらスカーリングしました。私は手を横に広げすぎだと注意がありました。前に伸ばして肘を立ててするそうです。次に12.5mまでスカーリングで、残りをクロールで泳ぎました。スカーリングはキックなしで出来ました。

それからキックの練習でした。気をつけ姿勢でキックをしました。以前レッスンを受けたとき背中と腰を持ち上げられたので、できるだけお腹を持ち上げお尻も上げるように気をつけました。それは注意されなかったのですが、キックの幅が小さすぎて今の2倍ぐらいでするようにと言われました。それを踏まえてもう1回気をつけキックをしたのですが、今度は左に傾いてどんどん反れていると注意がありました。コーチが修正しようとしても歪んで進んで行ったそうです。自分でも自覚がある左の骨盤が水中に下がっているためだろうと思われます。さらに足が内股にならずに外に向いていたらしいです。次にストリームラインでキックを行いました。それで意識的に右の骨盤を後ろに下げるようにしてキックしてみました。なかなか自分の姿勢をコントロールするのが難しいです。

そして片手背泳ぎをしました。まず右片手背泳ぎで泳ぎました。すると私のストロークは手を水中深く入れすぎているそうです。もっと浅いところを掻くようにと注意がありました。左片手背泳ぎの時は手の先の力を抜いて最後のプッシュのスナップを利かすようにと言われました。手に力が入っているとプッシュの力が入らないのだそうです。

最後にスイムでした。1本目で私のスイムはローリングしすぎで身体の中心の方まで手が曲がってしまっているので、やりすぎだそうです。それで2本目はリラックスして泳いでみました。そうするとそれぐらいでも十分ローリングできているのでその方が良いと言われました。最後にどの泳ぎもみぞおちから下を伸ばすことが大事なのでクロールと背泳ぎは泳いでいる時はいつも意識するようにと注意がありました。バタフライと平泳ぎは伸びるときにその姿勢を意識するのだそうです。

Backstroke