#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

朝はかかりつけ医のところに!

昨日はかかりつけ医に定期検診に行ってきました。特に問題なかったのでよかったです。血液検査を4ヶ月ぶりにしました。そして花粉症の症状が出始めたので飲み薬と点鼻薬、さらに目薬を追加で処方してもらいました。内科と歯医者さん以外にかかっている病院がないので、ここの内科で何でも相談しています。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。昨日もいつもより多い参加者でした。まずクロールからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本行いました。次にビート板を持ってヘッドアップでバタ足をしました。今回はビート板の先がずっと水中に入らないようにと思ってキックしましたが、やっぱり弱い腹筋のために下半身が下がり気味でした。次にビート板を横にして片手で軽く持って反対の手は体側につけて呼吸の練習をしました。頭が上がりすぎないように、片手に頭を乗せるぐらいに、やりにくい場合は肩から広げるようにと注意がありました。左右1本ずつ練習しました。それからビート板なしで掻かない手は体側につけて片手クロールを泳ぎました。右手をエントリーするタイミングで左呼吸を、左手をエントリーするときに右呼吸で練習しました。それからキャッチアップクロールを3本、1本めは右呼吸、2本めは左呼吸、3本めは両側呼吸で泳ぎました。それから普通にスイムを3本泳ぎました。このときも1本めは右呼吸、2本めは左呼吸、3本めは両側呼吸で泳ぎました。

続いて平泳ぎでした。まず足先を外に向けて歩きました。それからプルブイを腿に挟んでビート板を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。ヘッドアップになるとクロールよりもっと下半身が下がりキックの進みが悪くなりました。平泳ぎは腹筋の弱さがもろに出てしまいます。次にプルブイは外して、ビート板を持って頭を水中に入れてよかったのですが、今度は片足キックを左右1本ずつ練習しました。どちらかというと左足の方が進みました。左右差があるようです。そして今度はビート板を2枚左右の手を乗せて平泳ぎの呼吸のタイミングの練習をしました。ビート板を肩幅より少し広げるぐらいにして真ん中で合わせる時までに呼吸が終わるように練習しました。手を横に広げるときにはまだ呼吸をしないようにと注意がありました。以前も練習したことがあったのでその時よりはマシになっていました。2本練習しました。それからスイムを3本練習しました。

最近他のクラスのレッスンもヘッドアップのキック練習が多くなったので腹筋の弱さを感じてしまいます。腹筋は以前全くできなかったので少しずつトレーニングしているのですが、あまりにもできないのでなかなか泳ぎが改善するまでにいたっていません。まだまだ長い道のりです。

f:id:Appleminto:20230207082734j:image