#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイムはクロールと平泳ぎ

だんだん気温が下がってきた!

昨日はそれほど寒くはなかったのですが午後になるとだんだん気温が下がってきました。先週の暖かさは終わってまた寒くなってこの時期本来の寒さになるらしいです。寒暖差が激しいのは苦手です。それでも夜に泳ぎに行くのは変わらずです。今回はたくさんの参加者でした。レッスンはクロールからでした。まずウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本、ビート板を持ってヘッドアップでバタ足を2本行いました。次にビート板の手前を左片手で持ってバタ足をしながら右呼吸、ビート板を右手で持って左呼吸の練習をしました。片手に頭を乗せるようにと注意がありました。先週練習したときはビート板を持つとビート板が持ち上がってしまって上手く出来なくて他の人と反対にビート板をもってしまいました。今回は2回目だったので腕を脱力してビート板を軽く持つと上手く出来ました。それからビート板なしで片手クロールを左右1回ずつ行いました。そのときは回さない手は前に伸ばしました。呼吸に気をつけて行いました。そして今度は片手クロールで掻かない手は体側もしくは背中に置いて練習しました。このときは呼吸は手を回さない方で行います。そしてスイムは3本練習しましたが、1本目は右呼吸、2本目は左呼吸、3本目は両側呼吸で練習しました。普段している両側呼吸が一番楽でした。

続いて平泳ぎでした。最初に足先を外に向けて水中歩行を2本行いました。それからビート板を持って頭を水中に入れてキックを2本練習しました。最後に両足を揃えるようにと注意がありました。それからビート板を抱いて巻き足の練習をしました。それからビート板を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。頭を水中に入れたときより進みが悪いですが、足を蹴るときビート板に乗るように前に重心をかける感じにすると良いように思いました。1回目は意識できたのですが2回目はあまりうまく出来ませんでした。そして今度はビート板2枚に左右の手を乗せて肘は曲げないようにして横に広げて閉じるタイミングで呼吸を入れる練習でした。勝手に2回キックで呼吸を入れました。2本練習しました。そしてスイムもタイミングに注意するようにと注意があって2本泳ぎました。ビート板を持ってタイミングの練習をしたのでいつもよりスムーズに進んだように思いました。

f:id:Appleminto:20230117074825j:image