#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

まず筋トレ、そしてスイム

筋トレと平泳ぎとクロール

昨日は朝から蒸し蒸ししてちょうど梅雨の時の晴れ間のような湿度が高く不快指数が高い状態でした。風は少しあったのですが生暖かい風で涼しくはありませんでした。お昼前にフィットネスジムに行って筋トレを行いました。間1日だったので今回は腹筋と上半身を中心にトレーニングしました。あまり気持ちは乗らなかったですが、ジムに行くと他にトレーニングしている人がいるので自然と頑張れます。

夜に泳ぎに行くのはどうしようかなあと少し迷ったのですが今回は雨も降っていないので出かけました。平泳ぎのレッスが始まるといつもよりたくさんの参加者でした。

まず1本だけクロールを泳いでから足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持ってヘッドアップのキックを2本泳ぎました。キックの蹴り終わりで腰が持ち上がるようにと言われましたが、下半身が下がったままで持ち上がりませんでした。それで昨日は顔の半分ぐらい水中に入れるようにしてなるべく抵抗を減らすように気をつけてキックしました。少しはマシかなあとは思いましたが後ろの人が追いついてきました。次に顔を入れてビート板を横にして持ってキックを2本行いました。それでもまだまだ腰が上がりません。やっとビート板なしでストリームラインで頭を入れてキックを2本行いました。蹴り終わりで顎を引くようにすると良いそうです。私は気をつけないとずっと顎を引いてしまいそうでした。今度はドル平を2本練習しました。体重移動の練習だそうです。それから平泳ぎのスイムを少し潜るぐらいに体重移動を意識しながら3本泳ぎました。

続いてクロールでした。まず前に足を蹴りながら1本だけ歩きました。次にビート板を持ってヘッドアップで2本キックを行いました。キックは膝を伸ばしてアップキックを意識するようにと注意がありました。バタ足ならヘッドアップでも大丈夫でした。次に片手を前に伸ばして気をつけ姿勢の方の肩を上げて頭は前を向いて呼吸は横向きで1本目は左手を伸ばして、2本目は右手を伸ばして練習しました。それから片手を前に伸ばして肘を持ち上げて6回キックしたら前で左右の手を交代しました。2本練習した後、今度はそれを意識して左右の手の交代を意識してスイムを2本泳ぎました。

いろいろなドリルをたくさんするので面白いです。平泳ぎとクロールが少しでも上達したらいいなあと思っています。

f:id:Appleminto:20220823071443j:image