#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

アクアビクスとスイム

スイミングスクールに行きました。

昨日は朝雨が降っていましたが出かけるときはもう止んでいました。それでいつものように自転車でスイミングスクールに行きました。昨日はプールだけの日にしました。スイミングスクールに行くとフロントで、以前行っていたフットネスクラブで一緒になりその後スイミングスクールも一緒になった知り合いに久しぶりに会いました。プールに行くまで話をしました。プールに行くと以前から顔見知りの人たちに大勢会いました。名前を知らない人もいましたが、ほとんどは名前も覚えている人たちでした。また一緒に泳げるのでうれしいです。

最初にアクアビクスのレッスンに出ました。ここではアクアビクスはこの時間しかありません。インストラクターさんも以前と同じでした。特別難しくはないですがアクアビクスはほとんどやっていなかったので少し疲れました。

次に平泳ぎでした。「初めて平泳ぎ」というタイトル通り基本からでした。つま先を外に向けてかかと歩きをしました。4本も行ったので足がだるくなりました。それからビート板の先に指をかけて2本キックをしました。呼吸はキックを2〜3回したら行いました。今度はビート板なしで蹴伸び姿勢で同じように2本キックしました。伸びるときに顎を首につけるようにと注意がありました。それから毎回呼吸でほぼ平泳ぎで泳ぎました。

続いてクロールでした。顔を水中に入れてビート板キックを2本してから横にしたビート板の端を片手で持って呼吸の練習をしながら左右1本ずつキックを行いました。次にビート板なしで片手を前に伸ばし反対の手を体側につけてキックをしました。呼吸の時には伸ばした手に頭を乗せるようにと言われました。それからキャッチアップクロールでした。2本泳ぎました。普通のスイムでは前で手が揃う前に反対の手を回すタイミングで行うようにと言われました。

ここのレッスンは人数も多いし、ドリルを25mずつ行うので1人ずつのアドバイスはありません。この前までの細かい注意を忘れないで自分なりに泳いでいきたいと思います。

f:id:Appleminto:20220511192907j:image