#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝の筋トレと夜のスイム

5日ぶりの筋トレ

昨日は朝から晴れていましたが風が冷たくて寒く感じられました。私は水曜日以来の筋トレをするために朝わりと早めに出かけました。フィットネスジムはまだ空いていました。以前パーソナルトレーナーさんに聞いたところによると筋トレメニューは二ヶ月ぐらい続けたら今まで教えてもらったメニューを少し変えて行ったほうが良いらしいです。同じトレーニングばかりしていると効果が半減するらしいです。それで昨年に教えてもらったバランスボールを使った腹筋を再びやってみました。そのときの回数はできたので、少しだけ増やしてみました。最近スミスマシンでスクワットをしたりマシンでレッグエクステンションをしたりしたので足の筋力も上がってきました。ターゲットを絞ることは重要だなあと思ったのでした。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。風が一段と冷たく感じられました。レッスンはクロールからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本行いました。次にビート板を横にして片手で手前の真ん中を軽く持って反対の手は背中の下の方に軽く置きました。呼吸の練習です。まず頭は下に向けて、呼吸をするときには伸ばした手に頭を乗せるようにして、また元に戻しました。左右2本ずつ練習しました。右呼吸は1本めは少し頭が持ち上がっていたのですが、2本めはできたように思いました。左呼吸は2本ともにそれほど頭は持ち上がりませんでした。それからビート板は無しで片手クロールを左右1本ずつ呼吸を意識して泳ぎました。腕の肘が上を向くように手の先は親指の方が少し下を向くように、そして腕だけではなくて肩甲骨から手を前に伸ばすようにと言われました。このあとキャッチアップクロールを2本、最後にクロールのスイムを2本行いました。

続いて平泳ぎでした。まず足先を外側に向けて歩きました。次にビート板を縦に持ってヘッドアップでキックの練習をしました。蹴り終わりではお尻が持ち上がるようにと言われました。今回は初めからビート板が水中に入らないように気をつけるとなかなかお尻が上がるまで持ち上がりませんでした。それからビート板を横に持って頭を水中に入れてキックを2本行いました。蹴り終わりにはビート板の先が水中にはいるようにと言われましたが、横向きのビート板なので私はなかなか思うように出来ませんでした。そしてビート板無しでキックの練習を2本しました。呼吸は小さく掻いて行いました。これが一番楽でした。そして今度は小さなボールを顎に挟んでバタ足をしながら平泳ぎの呼吸の練習をしました。ところが私は呼吸しようとするとボールが顎から首に落ちそうになって呼吸どころではありませんでした。呼吸しようとするとボールが遠くに飛んでいきそうでした。結局呼吸しようとしたけれど出来なかったのです。腹筋と背筋を使って上半身の姿勢を変えないままで呼吸する練習だったようです。2本行いましたが、身体の使い方がまだ出来ていないので、今回は練習法を覚えただけでした。それからドル平を2本行い、最後に平泳ぎを3本泳ぎました。レッスンは難しかったですが、平泳ぎのスイムはいつもより身体が持ち上がってきたように思いました。

f:id:Appleminto:20230221074639j:image