#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレと平泳ぎ

朝早めに出かける

昨日は朝起きて家事を済ませて早めにフィットネスジムに行きました。休憩していると億劫になってしまうからでした。4日ぶりでした。一通りパーソナルトレーナーさんに教えてもらったようにトレーニングを行いました。

終わって日用品の買い物をしてから久しぶりに友達に会いました。およそ3ヶ月ぶりでした。しばらくの間会っていない3ヶ月の間のことなどを話しました。

夜はスイミングスクールに行きました。最近寒くなったので夜プールに来ている人がめっきり少なくなりました。レッスンは4泳法の平泳ぎの日でした。まずウォーミングアップでクロールを25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にプルブイを腿に挟んでビート板を持って平泳ぎのキックを2本行いました。私は普段から膝をあまり開かないで泳ぐので問題なくできました。次にビート板を持って頭を入れてキックを2本行いました。これもまあまあ大丈夫でした。今度はキックした後ビート板の先が10センチぐらい水中に沈むぐらいに前に重心をかける練習を2本行いました。ビート板を持っているとなかなかビート板の先が水中に沈みませんでした。次にヘッドアップでビート板を持って同様に前に重心をかけてキックを2本行いました。これはすごくできなくて前に重心をかけるどころか抵抗で進みが格段に悪くなってしまいました。それからやっとビート板なしでキックをしました。手を前に伸ばして頭を挟むようにしてキックしました。呼吸は手を小さく回すだけで行いました。2本行いました。今までビート板を持っていろいろなキックを練習したので良い感じでキックできました。

そして手の動きを練習しながら1本だけ歩きました。手を身体の前で合わせる時背中を少しそらし気味に伸ばすような姿勢で練習しました。そして今度はバタ足をしながら平泳ぎのストロークの練習を2本行いました。背中を伸ばしお腹も伸ばすようにすると自然に腹筋に力が入ってくるように思いました。それから平泳ぎのスイムを2本行いました。いつもより身体が持ち上がってきたように思いました。さらに前に伸ばした手は少し水中に入れるようにして下半身を持ち上げるようにと言われてさらに2本泳ぎました。

残りはターンの練習でした。バタフライのターンとよく似ているのですが動作を素早くして抵抗を減らすようにと言われましたが相変わらずゆっくりしかできませんでした。そして壁に残した手を強く押すのも出来ませんでした。後から伸ばす手を頭の後ろから先に伸ばした手に合わすようにと言われたところだけ身体が柔らかいので出来ました。何回も練習して最後はターンの練習後1本泳いで終わりました。一番苦手だった平泳ぎのスイムがだんだんスムーズに泳げるようになってうれしいです。

f:id:Appleminto:20221118072923j:image