#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝から筋トレ、夜はスイム

熱中症アラート発表中

昨日も熱中症アラートが発表されました。毎日35度前後の最高気温でまだまだ暑いです。それで昨日も朝からフィットネスジムに行きました。珍しく開始時間をチェックしてから始めました。いつもはそれほど気にしていませんでした。するとストレッチスペースでのストレッチや体幹レーニングで30分かかりました。残り約30分でダンベル運動とマシンで筋トレをしました。家に帰るとドッと疲れてきました。それで昼食後昼寝をしてしまいました。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。少し早めに行ったので水中歩行を長めにしました。レッスンは平泳ぎからでした。まず1本クロールで泳ぎました。次にいつものように足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。それからキックでした。今回は腿にはプルブイを挟み、ビート板を持って頭を入れて2本キックしました。やってみると意外に上手くできました。腿をキュッと締めてキックするといつもより進む感じでした。次はプルブイを外してビート板を持って2本キックしました。少しキックが緩む感じでした。ひきつけはゆっくりして蹴る時は素早くと注意がありました。今度はストリームラインで手は少し水中に斜めに伸ばして2本キックしました。それからスイムでしたが手は前で少し伸ばして待つぐらいにと言われました。その時両手は横に向けないで揃えた方が良いと言われました。間が空くとそこから水が入って抵抗になるのだそうです。そうなんだと初めて知りました。スイムは3本行いました。そして次はクロールでした。まず足先で水を蹴りながら1本だけ歩きました。そして蹴伸びを1本行いました。クロールもプルブイを腿に挟んでビート板を持って頭を入れて2本キックをしました。膝は曲げないようにと注意がありました。キックはできましたが太ももがとても疲れました。次はプルブイなしでビート板を持って頭を入れて2本キックでした。それから片手を前に伸ばして手の先は水中に入れてそこに頭を乗せる感じで前を向いて身体は横に向けてまず右向きでそれから左向きでも練習しました。今度は練習したことを踏まえて6回キックしたら向きを変える練習を2本行いました。この辺りの練習は姿勢がまだ上手くできませんでした。それからキャッチアップクロールを2本、普通のスイムを2本泳ぎました。今回は手の先の位置がとても大事だということでした。泳いでいるうちにまっすぐ伸ばしていた手がだんだん疲れて肘が曲がったり手の先が持ち上がったりしてしまうことが多々あるそうです。そのためにも最初から手の先を少し水中に入れておくと疲れてきても肘が曲がるぐらいで水面から手の先が上がることがないので良いそうです。なるほどと納得しました。確かに最近手の先を少し水中に入れるようにしてクロールを泳ぐと以前より楽になったように思います。

f:id:Appleminto:20220906065936j:image