#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

アクアビクスと平泳ぎとクロール

五月晴れでした!

昨日は気持ちの良い五月晴れでした。朝からたくさん洗濯をして布団も干しました。お昼前にスイミングスクールに行きました。昨日は唯一アクアビクスがある日なのでいつもより早めに出かけました。始まる前に水中歩行や蹴伸びなどを軽く行いました。それからアクアビクスでした。

次の平泳ぎではウォーミングアップでクロールを1本泳いでから足先を外側に向けてかかと歩きを2本しました。脛が痛いと言っていた人がいましたが、私は足首を外に曲げるので足首のほうが痛かったです。次にビート板を持って顔を水に入れてキックを2本行いました。いつものようなキックをしました。それから水が引っかかりにくい人は膝を広げて2本キックするようにと言われました。これは以前の私のキックですが今は膝をあまり開かないキックに変えたのでいつも通りに蹴りました。そして今度は膝を支点にして足を巻き込むようにして2本キックしました。膝は肩幅程度にして足先は肩幅より外にで出るぐらいにするようにと言われました。それぐらいにすると抵抗が少なくて済むそうです。それからビート板なしで手をストリームラインにしてキックしました。2〜3回キックして呼吸しました。先週はすごく疲れたなあと思ったのですが2回目なので少し身体が慣れてきたように思いました。

続いてクロールでした。水中歩行を2本してからビート板キックをしたのですが、水面に泡が出ないようにキックするようにと言われました。1本目のキックでコーチに足を押さえられました。飛沫が水面に出ていたようでした。それで2本目は蹴り下げを強くして足を水中に深く蹴り込みました。かなり疲れました。次にアップキックも強くするようにと注意がありました。すると蹴り下げも蹴り上げも力を入れたのでいつもと違ってかなり疲れました。2本行いました。今度はストリームラインで2本キックしました。それから片手クロールを左右1本ずつ行いました。次に片手を回してキックを6回したら反対の手を回しました。呼吸の時はキックが止まらないように細かくキックするようにと注意がありました。最後に手を回したら前で揃えるキャッチアップクロールを泳ぎました。水曜日は基本のレッスンなので丁寧に教えてもらえます。長い距離を泳ぐのが好きな人もいますが、私はすぐ疲れるので、短い距離で十分です。今回は以前一緒に泳いでいた人がいたので合間に話しながら泳いだので楽しく泳げました。

f:id:Appleminto:20220519063339j:image