#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

久しぶりのレッスン

昨日は今週はじめてのスイムレッスンでした。用が続いて休むばかりでした。少し早めに行って水中歩行をしていると知り合いの人が来たのでジャグジーでレッスンが始まるまでおしゃべりをしてしまいました。

初級レッスンでは好きな泳ぎを2本泳いだ後、ビート板を持ってキックの練習でした。まずいつも通りのキックを2本行いました。途中でコーチが足を持ってサポートしてくれた時は普段の2倍ぐらい伸びて気持ちよかったです。しかしそのあとは普通のキックではありませんでした。手のキャッチの部分を足でするような感じです。足を素早く動かして後ろに伸ばさず蹴り続けます。しかし私はなかなか進まないだけでなく足がすごくだるくなりました。1本目は足を伸ばさないようにと注意があり、2本目ではもっと足を引きつけるようにと言われました。とっても妙な感じでただただ疲れました。先週からやっているそうでしたが、私は先週休んだので全くはじめてだったので余計に難しく感じられました。次は膝を動かさずに膝から下だけを左右交互に回すようにして進みました。これは全く要領がわからずもっと大変でした。その後スカーリングの時の腰掛け姿勢で膝から下を左右交互に回し手も水面に出して行いました。自分では泳いで進むよりは出来たように思いました。股関節を開いて四股を踏むような姿勢でも行いました。膝が身体より前に出ないようにと言われましたが、いくら股関節が普通の人よりよく動くほうだと言ってもかなり疲れました。

最後に足は使わず平泳ぎの手だけで真ん中まで進み、残りはクロールで泳ぐのを2本行いました。

休憩の後中級レッスンでは好きな泳ぎを2本泳いだ後、2キック1ブレスの練習でした。1本目は普通に練習したのですが、2本目はキックは水中に潜って行なうようにと言われました。水中での平泳ぎのキックは苦手でしたが一掻き一蹴りを入れると身体が水面に上がってしまったので立ってから再度潜って2キック1ブレスの練習をしました。今度は普通に泳ぎました。手を前に戻す時は体重移動するように、手の先は真っ直ぐ前に伸ばし、水中に入れたり、水面に出してから水中に戻したりしないようにと言われました。泳いでいる人を見ているとそのどれも見たことがありました。私はどれがいいのかなあ?と思ったのですが深くは考えていなかったのでした。2本目はターンしてから泳ぐ練習でした。私はターン後水中に潜れていなかったので、手の使い方の注意がありました。潜れないと一掻き一蹴りができないからです。出来ないと思うとますます緊張してできなくなってしまいました。

さらにターンの練習でした。平泳ぎから平泳ぎのみの練習で3回ぐらいやってみました。少しずつ潜れるようになりましたがまだ十分ではありませんでした。ターンの前の壁でタイミングを合わせるやり方も注意がありました。

最後にスタートの一掻き一蹴りについての説明でした。ドルフィンキックのタイミングについては今まで色々試みてきていましたが、今回のアドバイスとしては蹴伸びの後手を横に広げる寸前に入れるのがいいのではないかと言われました。

本当は残って練習すればいいのですが、久しぶりのレッスンで疲れてしまい、終わるとすぐ帰ってきてしまいました。

Alumni Swim Meet