#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の平泳ぎの日

寒いけれど…

昨日は寒かったですが晴れていたので昼間は暖かく感じられました。夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。始まるまでに水中歩行をしているとレッスンに参加しそうな人がまだあまり来ていなかったのですが、時間になるといつも通りの人数の参加者でした。

レッスンはまずウォーミングアップはchoiceで25m×8本1‘00“泳ぎました。次にビート板を持って平泳ぎのキックを4本行いました。ひきつけはゆっくりあとは素早くと注意がありました。そして最後に両足を揃えるように、さらに上半身はリラックスしてお腹に力を入れるようにと言われました。それから手の練習をしました。まず両手を肩幅より少し広めに開いて脇は開いたままで両手を身体の前で合わせてから額にタッチして前に伸ばす練習をバタ足をしながら4本行いました。額にタッチしていると呼吸が難しくて立ちながらになってしまいました。それからバタ足をしながら平泳ぎのストロークを練習しました。4本練習しました。手を前で合わせたら集めた水を素早く前に送るようにと言われました。そしてスイムを4本行いました。そのときに手を横に広げて肘を固定してから前で合わせた両手は水を切るように前に送るようにと言われました。そして前では両手を合わせるのではなくて次のキャッチにすすめるように手のひらが下に向くようにと注意がありました。

そしてスタートの練習をしました。まず水中スタートをしたあと手を肩幅より少し広げたら両手を身体の中心で合わせて抵抗がなるべく少なくなるように身体に沿って下に下ろします。そして両手を身体の下から前に伸ばすタイミングでキックを入れてストロークに繋げていくようにと言われて見本を見せてくれました。その練習の後壁でターンの説明をしてもらってから旗のところから泳いでターンして一掻き一蹴りにつなげていきました。平泳ぎは他の泳ぎと比べたら速く泳げないのに結構疲れるなあと思いました。

f:id:Appleminto:20230120072403j:image