#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法とターン

今週は平泳ぎでした!

昨日は3週目だったので4泳法の中の平泳ぎのレッスンでした。まずクロールを1本泳いでからつま先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持って顔を水中に入れてキックを2本行いました。続いてビート板の前を持ってキックの蹴り終わりは重心を前に持ってくるようにして2本キックしました。前のめりになろうとしましたがなかなかビート板の浮力もあって身体は前のめりになりにくかったです。今度はストロークの練習でした。まず手をキャッチから横に広げて元に戻すを繰り返しながらバタ足で2本進みました。手を真ん中で揃えるときに呼吸を入れました。次に横に広げた手の肘を立てて脇を絞めてから前に差し出す動作をバタ足をしながら2本練習しました。それから今度の2本は肘を立てた手をお腹にタッチしてから前に戻すようにと言われましたが、腹筋が弱い私はとても難しくて出来ませんでした。平泳ぎができるようになるためにはどうすればいいかこの前まで教えてもらっていたコーチに聞いたことがありました。すると「腹筋です。」と言われたのでした。やっぱり平泳ぎには腹筋がとても重要なのだなあと思いました。それからドル平を2本練習しました。バタ足より格段に楽でした。最後に平泳ぎのスイムを2本行いました。残りの時間は平泳ぎのターンでした。以前に丁寧に教えてもらったのですがやっぱりゆっくりやらないとうまく出来ませんでした。両手を壁につくのは絶対なのに片手をついてしまい気がついてすぐ直しましたが、伸ばした片手の肘を曲げて反動をつけるのは言われてみてああそうだったという感じでした。壁についていた手を耳の後ろから伸ばして両手を揃える動作は片手の場合と同じなので覚えていました。まだまだいっぱい練習する必要があるなあと思いました。先週に引き続き次のレッスンには出ずに帰ってきました。泳いでいるときはそれほど疲れた感じではなかったのですが、家に帰ってくるとドッと疲れが出てきます。体力がないのかなあ…。

f:id:Appleminto:20220520185234j:image