#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

お昼に筋トレ、夜にスイム

久しぶりに頑張る!

昨日はとても気温が上がって暖かな日でした。ダラダラしていたので昼食後思い切ってフットネスジムに出かけました。行くと大勢の人が筋トレをしていました。女性もちらほら見かけました。いつものようにストレッチから始めました。あまり曲げられない背筋のトレーニングは前回女性の人でものすごく曲げてやっていた人がいたので私も恐る恐る横のバーをしっかり握って思いっきり身体を前に屈伸してみました。しかし1セット目は背中が曲がっていてあまりいい姿勢ではありませんでした。それで2セット目からはもっと姿勢を意識してやってみました。バーを持たずにすると姿勢は保てると思うのですが深く曲げられません。どちらが良いか今度トレーナーさんに聞いてみようと思います。ひと通り終わると1時間半はたっぷりかかりました。帰りも暖かで手袋がなくても大丈夫でした。

夜は4日ぶりにスイミングスクールに行きました。いつも参加しているクロールと平泳ぎのレッスンでした。まずウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本、ビート板を縦に持ってヘッドアップでキックを2本行いました。アップキックを意識すると自然にダウンキックは出来るということでした。次にビート板なしでストリームラインでキックを2本行いました。それから今度はビート板に片手を乗せてその腕に頭を乗せて横向きになってキックも横向きで行いました。反対の手は体側につけて行いました。左右1本ずつ練習しました。それから片手クロールを練習しました。掻かない手は前に伸ばしました。呼吸は頭を動かさないで回転させるだけにするようにと注意がありました。やりにくい人は肩を広げるようにと言われました。右片手クロールを泳いでいるとだんだん頭が少し持ち上がってくるのがわかりました。これがいけないのだなあと思いました。左片手の方が上手く出来ました。そしてスイムを2本泳ぎました。続いて平泳ぎでした。まずビート板を縦に持って頭を入れてキックを2本行いました。最後に両足を揃えるようにと注意がありました。次にビート板を横にしてヘッドアップでキックを2本行いました。これは頭が上がっているので既に抵抗ができている上に下半身が下がるので失速してしまいました。体幹が弱いからだなあと思ったのでした。2本行いました。後ろの人が追いついて追い越されてしまいました。そしてビート板なしでストリームラインでキックを2本行いました。これなら少しマシでした。それから手を肩幅で真っ直ぐ伸ばして親指が下に向くように少し手の先を曲げてキックを行いました。肘を曲げたり、手を広げすぎないようにと注意がありました。今度は片手平泳ぎを練習しました。左右1本ずつ行いました。全く出来ないかなあと思っていたら、以前よりはマシになっていました。ずっとストロークを意識したからだなあと思ったのでした。掻いた手の方にちょっと身体が傾きそうになりましたが…。最後にスイムを2本泳ぎました。

f:id:Appleminto:20230110075243j:image