#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと平泳ぎ

寒い日でした!

昨日は朝からフィットネスジムに行くつもりで準備をしていました。しかし最近にないくらい寒いし身体もだるくてお昼前には昼寝までしてしまいました。それでまた行くのをやめたのでした。最近行く前に迷いのあるときは無理をしないことにしています。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンが始まるまでは水中歩行をしました。レッスンはクロールからでした。まず25mを1本泳いだ後、伏し浮きを2本行いました。次にビート板を持って出来たら顔を上げるようにと言われて、バタ足を2本行いました。キックは股関節から動かすように、そしてアップキックも意識するようにと言われました。それからビート板なしで頭を水中に入れてバタ足を2本行いました。今度は片手を回しました。左右2本ずつ行いました。腕だけ回さずに肩から前に伸ばすようにと注意がありました。今回はストレートアームとかハイエルボーの指定はなかったのですが、ハイエルボーを意識しました。しかし思ったようには出来ませんでした。それからキャッチアップクロールを両側呼吸で4本行いました。手はできるだけ前に入水するように体重移動するようにということでした。それで重心を前に乗せるように意識しました。スイムも4本行いました。このときもエントリーのときは前の手に乗っかるような気持ちで泳ぎました。それから水中歩行をしてから平泳ぎでした。まずビート板を持って顔を上げてキックを2本行いました。蹴り終わりは前に重心をかけるようにと言われましたが、顔を上げていると下半身が下がってしまいなかなか進みませんでした。次に顔を入れてキックを2本行いました。これなら重心移動が少しは出来たと思います。それからプルブイを手に持ってキックを2本行いました。これはそれほど大変ではありませんでした。今度はプルブイを腿に挟んでキックはしないでストロークだけで2本行いました。これは元々苦手なのでとても進みが悪くて何回も立ちながらになってしまいました。それからドル平を2本練習しました。これは体重移動の練習でした。そしてスイムは3本行いました。なかなか進まない平泳ぎですが、レッスンでたくさん体重移動の練習をしたのでいつもよりは進みがよかったなあと思ったのでした。課題は腹筋だけではなくて、体重移動ストロークとたくさんあります。

今回のクロールと平泳ぎは体重移動がテーマだったようです。クロールは少しできるようになったように思いますが平泳ぎはまだまだです。

f:id:Appleminto:20230314071442j:image