#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

蒸し暑い!

昨日は電気屋さんがきてエアコンの部品を交換してくれました。エアコンを分解して古い部品を取り外すまでが時間がかかりました。なかなか外れないのです。それぐらい頑丈だということです。そして冷房をつける前に自分で掃除したフィルターは、もう少し汚れていたので水洗いしました。外したカバーなどは埃を取り除きました。分解したので掃除もできて良かったです。今回は電気屋さんの10年保証に入っていたので無料で修理してもらえました。10年保証は冷蔵庫も有効だそうです。故障は嫌だけれど助かりました。

夜はスイミングスクールに行きました。夜でもまだ蒸し蒸ししていました。レッスンは平泳ぎからでした。今回はほぼキックの練習でした。まずクロールを1本泳いだ後、いつものように足先を外に向けて踵歩きを2本しました。キックは足幅は狭く足首は外に向けるようにと注意がありました。今回の一番大事なポイントでした。次に平泳ぎのキックをビート板を持ってヘッドアップで2本行いました。私はヘッドアップだと下半身が下がってしまいいつも進みが悪くなります。次にストリームラインで両手で頭を挟むようにしてキックをしました。さらに気をつけ姿勢でキックした踵を手でタッチしながら2本キックしました。今度は立ち泳ぎで巻き足の練習を2回しました。1回1分ぐらいだったかなあと思いますがとても長く感じられました。それから先ほど練習したストリームラインでのキックを2回練習しました。立ち泳ぎをしたのでキックが少しだけ強くなったような気がしました。最後は1本だけスイムでした。続いてのクロールではまず足を前に蹴りながら歩きました。次にビート板を持って太ももにはプルブイを挟んでバタ足を2本行いました。アップキックを意識するようにと言われました。今回のポイントでした。プルブイを腿に挟んでいるので身体がふわっと持ち上がってアップキックの意識はあまり持てませんでしたが楽に進む感じでした。それから今度はプルブイを手に持ってバタ足を2本行いました。かなり以前にやっとことがある練習でした。プルブイを縦に持ってキックしている人がいましたが、私は普通に横に持って水中に少し沈めてキックしました。プルブイを水面にキープすると下半身が下がってしまいそうになったからです。そして今度はストリームラインで手を少し水中に入れるぐらいにして2本キックをしました。プルブイを持ってキックした時と同じような感じになりました。それから片手クロールを左右1本ずつ行いました。今回はキックをメインにしているので、手を回している時にキックが止まらないようにということを意識するようにと言われました。最後にスイムを3本泳いで終わりました。平泳ぎもクロールもキックがメインの日でした。

f:id:Appleminto:20220726062541j:image