#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

残暑が厳しい!

先週は最低気温が低い日があって涼しく感じられました。それで1週間ぐらい前から第一弾の衣替えを行いました。ノースリーブのブラウスや薄手のパンツなどをしまって、代わりに長袖のシャツや少し厚手のジーンズなどを出しました。しかし最近は熱帯夜が続いているし、昼間は蒸し蒸ししてまだまだ暑い日が続いています。あと少しは我慢しなくてはいけないように思います。

夜はスイミングスクールに行きました。いつものようにレッスンはまず平泳ぎからでした。1本だけクロールを泳いで、足先を外に向けて踵歩きを2本行いました。次にビート板を持って頭を水中に入れてキックの練習を4本行いました。キックの蹴り終わりは両足を揃えるようにして先週練習したところを踏まえて練習しました。1本目は足も持ち上がったままでいい感じにキックできたと思うのですが、4本目ぐらいになると疲れが出てきてだんだん両足が少しずつ開いてきて下がってきたように思いました。次にプルブイを腿に挟んでフロントスカーリングを2本行いました。以前はとても苦手だったのですがいつのまにか進むようになっていました。それから プルブイを腿に挟んだままで平泳ぎのストロークの練習でした。まずキャッチは人差し指と中指で水を押す感じに横に広げて肘を立ててから小指に水を引っかけて両肘をくっつけるようにして両手を揃えて前に差し出します。そのまま2秒ぐらいその姿勢をキープすると良いそうです。両手の前腕を揃えるようにと思うと手が身体の前で水面より上に持ち上がってしまいました。それほど両手は持ち上げなくて良いそうでした。そうではなくて前に体重をかけることが大事だそうでした。なかなか身体が持ち上がらなかったです。以前はプルブイを腿に挟んでのストロークも全く進まなかったので、自分ではこれでもかなりましになったと思います。そして最後は2本スイムでした。

続いてクロールでした。まず足を前に蹴りながら1本だけ歩きました。次に蹴伸びを1本行いました。そしてビート板を持ってバタ足を2本行いました。アップキックをしっかりするようにということでした。それから先週うまく出来なかったローリングの練習を段階を踏んで練習しました。まずビート板を横にして片手で握って身体を横向きにして頭を伸ばした腕に乗せるようにしてキックしました。左右2本ずつ練習しました。それから片手を伸ばして反対の手は体側につけて顔は下向きにしてキックしました。呼吸は伸ばした手に頭を回転するようにして横向きで呼吸しました。2本練習しました。それから片手を回しながらし反対の手は体側につけたままで、手を体側につけた方で呼吸をしました。これも2本練習しました。スイムは右呼吸の場合と左呼吸の場合を練習しました。

f:id:Appleminto:20220913070717j:image