Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級平泳ぎ

朝から

昨日は24節気の雨水でしたがその通り朝から雨が降っていました。もう少し暖かいと思ったのですが、以外に寒く感じられました。私はバスでスポーツクラブに行きました。自転車でないので荷物は少なめに泳ぐ準備だけして行きました。プールに着いのは開館5分後ぐらいでした。少しだけ水中歩行をしてからキックやプルなど4種目を練習しました。最近4種目を練習した日はほとんどありませんでした。50分ぐらい自主練をして休憩していると、知り合いも来たので話しながら水中歩行を続けました。

レッスンは雨でもそこそこ来ていました。最初はクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本、ボビングを1本行いました。次にプルブイを足に挟んでまず下半身を上げてクロールを2本泳ぎました。良い姿勢を意識するためだそうです。プルブイを外して、次に歩きながらハイエルボーの練習をしました。肘を高くして手の先で水面をなぞりながら進みました。そして12.5mは歩きながら手の練習を、残りはスイムを行いました。それから手の動きを意識してスイムを行いました。リカバリーに力は必要ないので、ストレートアームより楽にリカバリーできるメリットがあるそうです。

休憩の後、平泳ぎでした。まず平泳ぎを1本泳いでから、クロールと同じように蹴伸びとボビングを行いました。それからまずキックを1本行いました。次にかかとを手でタッチしながらキックをしました。今度はビート板を持って顔を上げてキックを行いました。それから歩きながら手の練習でした。なんと次にキックなしで12.5mストロークだけで泳ぎ、残りは歩きました。正しい形で泳ごうとすると私の場合本当に進みません。途中で立ってやり直しをしながら進みました。そして手だけ平泳ぎを12.5m、残りを普通の平泳ぎで泳ぎました。今度は顔を上げて平泳ぎをするようにと言われました。海で泳ぐ時みたいにです。背中が鍛えられるそうです。私は顔を上げようとしてもほとんど頭が上がらず水面上で進みました。いつもより足も下がるので疲れました。最後に普通のスイムを泳いで終わりました。平泳ぎは疲れます。火曜日はスイムだけの日になりました。

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