#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと平泳ぎ

5月のような陽気

昨日も暖かな日でした。最近かなり花粉症がおさまってきました。そろそろスギ花粉の飛散は終わってきているのだと思われます。やっと終わりが見えてきました。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンはクロールからでした。まずウォーミングアップで25m×4本泳ぎました。次にストリームラインでバタ足を4本行いました。そして右片手クロールを2本行いました。掻かない手は水中に下げすぎないようにまっすぐ前に伸ばすようにと言われました。それは蛇行しないためでした。ここは出来ていなかったところかなあと思ったのでした。それから左片手クロールも2本行いました。今度は片手を掻いたら両手を前で揃えて3秒キープしてまた手を交代するのを2本、キャッチアップクロールを2本、普通にスイムを2本行いました。

続いて平泳ぎでした。平泳ぎで大切な伸びることの練習として蹴伸びを2本行いました。腕で耳を挟むようにして行いました。私の場合少し手の先を下げた方が進むように感じました。さらに上半身に力が入っていると進みが悪くなるので下半身を持ち上げて上半身は脱力するといいのだなあと気がつきました。それから蹴伸びの姿勢を保って2キック1ブレスを2本行いました。下半身が下がらないように気をつけようと思うのですがなかなか出来なかったのでした。そして3キック1ブレスの練習も2本行いました。今度は手の練習でした。バタ足をしながら平泳ぎのストロークをしました。手を肩幅より広めに広げてから身体の真ん中で合わせるときに指先を見るようにと先週に引き続き注意がありました。腕は身体の後ろまで掻かないようにと言われました。それからドル平を2本行いました。体重移動の練習のためでした。1本目はその体重移動がなかなかうまく出来ませんでしたが、2本目は少しマシになってきました。最後はスイムを4本行いました。4本目のとき掻き数を数えてみるようにと言われました。その前から自分では数えていたのですが、やっぱり一掻き一蹴りなしでは多くなってしまいました。それで4本目は一掻き一蹴りを入れて伸びて伸びてやっと10回でした。まだまだですが先週の12回よりは少なくなったのでよかったです。

f:id:Appleminto:20230404072628j:image