#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

母に会う!

昨日は晴れていたので面会時間に合わせて母の入居している施設に行ってきました。施設の桜もきれいに咲いていました。行くと母は目を開けていました。ちょうど看護師さんが部屋にいてくれていたのでいろいろ話を聞くことができました。

年末から1月末ぐらいが最も体調が悪くなったようでした。2月から3月は小康状態だそうです。それは体重からもわかりました。ただ少しの水分と栄養分しか摂取していなくて食べ物を食べていないのでこれから気温が上がるにつれて脱水状態が心配されるそうです。相変わらず母は私のことは理解できていなかったようでした。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。昼間暖かかったので夜の風が冷たく感じられました。レッスンは昨日から先週までのコーチがすでに転勤になっていて、新しく赴任してきたコーチでした。私は行くまで知らなかったのでびっくりしました。レッスンはクロールからでした。まずウォーミングアップでクロールを25m×4本、ストリームラインでバタ足を4本行いました。次に片手クロールを左右2本ずつ行いました。エントリーは手の先を少し丸め気味にして指全体で行うようにと言われました。先週の水曜日にはじめて説明を受けたときは少し戸惑いましたが、2回目だったのでこの方が私はやり易いなあと思ったのでした。無駄な動きが少ないように思ったのでした。それからキャッチアップクロールを4本行いました。昨日はいつもより身体が高い位置でキープされていて泳ぎやすかったのでした。考えられるのはレッスンの前にプルブイを腿に挟んでキャッチアップクロールを何回か練習したからかなあと思ったのでした。そして先週の木曜日にプルブイを腿に挟んでのキャッチアップクロールがなかなかうまくできなかったのは下半身が下がっていたからかなあと思ったのでした。それからクロールのスイムを右手を掻くときに右足で足を蹴るスイムを4本行いました。コーチに言われても、いま一つよく理解できなかったので1本目は2ビートではなくて右手と右足にアクセントをつけて残りの2回は軽くキックする感じで泳いでみました。2本目はそれがうまく噛み合いませんでした。それで3本目と4本目は2ビートで泳いでみました。

続いて平泳ぎでした。まずストリームラインで2キック1ブレスで4本泳ぎました。キックは引きつけの後、蹴る時はずっと同じ速さではなくゆっくりから最後素早くという感じですると良いそうです。次に手は平泳ぎ、足はバタ足で2本練習しました。手はまず肩幅より少し広めに広げてから身体の中心に持ってきたときその手を見るようにすると頭が上がらずに済むそうでした。それから片手平泳ぎを左右1本ずつ練習しました。タイミングに気をつけるようにと言われました。手を横に広げてから身体の中心に持ってきて頭を上げたときにはまだ足は伸ばしたままにして手を前に伸ばすときに足を曲げ始めるように、そして足と手を同時に前後に伸ばすのですと言われました。言われても考えるとわけがわからなくなりましたが泳ぎ出すとタイミングは出来ているなあとわかりました。キックはもちろん平泳ぎのキックでした。以前は片手平泳ぎはたしかとてもできなかったと思ったのですが普通に出来るようになっていました。最後はスイムを4本泳ぎました。できるだけ伸びを意識するようにと言われました。理想は一掻き一蹴りなしで女性なら10ストローク、男性なら8ストロークが理想ですと言われました。一掻き一蹴りを入れてなんと12ストロークにもなってしまいました。長らくストローク数を数えたことがなかったなあと思ったのでした。これから泳ぐときに数えてみようと思いました。そして少しでも減らせるようにしようと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20230328073919j:image