#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今年最後のレッスンでした!

昨日は今年最後の成人水泳の日でした。朝、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、バスに乗らずに自転車で駅まで行きました。

早めに着いたので少しだけウォーミングアップをしました。

レッスンは最初ウォーミングアップで歩いたりボビングをしたりしました。今回のポイントはキックと体重移動でした。まずビート板キックを2本行いました。私は背泳ぎなのでビート板を横に持って肘が曲がらないように気をつけました。次にグライドキックを2本行いました。手はしっかり伸ばしてストリームラインを保つように直してくれました。キックは細かく速くと言われました。これは出来たかなあと思います。しかし頭がフラフラ動いていると言われました。次に目線のチェックでした。それぞれの泳ぎ毎にいつもどこを見て泳いでいるかと聞かれました。私は天井を見ていたのでそう答えました。しかし頭を耳ぐらいまで水の中に入れて斜め後ろをみるようにと言われました。立ったままで姿勢のチェックをしました。それから歩きながら姿勢を意識しながら手を回しました。私はかなり悪い姿勢だったようでした。もっと頭を低くと注意がありました。目線の目安も具体的にあったのでそこを見ながら進みました。そしてローテーションキックを2本行いました。6ビートに気をつけて対角線の動きに注意をするようにと言われました。さらに天井に伸ばした手はもっと上に伸ばすようにと言われました。それからまず15mまでイージースイムで泳ぎました。呼吸は左呼吸にして左のストロークに注意がいくように意識して泳ぎました。特に目線にも気をつけて泳ぎました。いつもより蛇行せずに泳ぐことができました。2本目はキックを速くするようにと言われました。60%ぐらいの気持ちで泳ぎました。それほど反れずに泳ぐことができました。3本目、4本目とだんだん速く泳ぎました。今回はキックを細かく速くということと、目線に注意して泳ぎました。すると先週より、速く泳いでも蛇行せずに泳ぐことができました。嬉しいです。次の段階は手の動きです。私のストロークはキャッチがなくてスルッと掻いているのだそうです。まだまだです。

f:id:Appleminto:20181222184512j:image

冬至だったのでカボチャのグラタンを作りました。

f:id:Appleminto:20181222184517j:image

柚子はお風呂に入れました。