#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

振替レッスンに行く!

昨日は病院に行った時の成人水泳の振替でレッスンに行ってきました。以前1回参加したことがあったので少しリラックスして参加できました。

はじめに蹴伸びを1本、バタ足1本、クロール1本、上向きキック1本の後、平泳ぎのキックをビート板を持ってヘッドアップで12.5m、残りは顔を入れてを2本練習しました。次に3キック1ブレスを2回、今度はプルブイを腿に挟んで平泳ぎのストロークを2本練習しました。キックなしでストロークの練習をすると進まない上に何回も立たないとできないので困ったなあと思いました。前の人がドルフィンキックを入れていたので私もキックを入れて進んでしまいました。コーチがサポートしてくれると進むのですが自分でやってみると腕の角度が悪いのか、手を後ろまで掻きすぎなのか進みが悪いのです。おそらく両方できていないのだと思われます。それから一掻き一蹴りを入れてスイムでした。終わってコーチに一掻きの時のドルフィンキックは手と同時の方が進みが良いのではないかと言われました。ここの部分はどちらにするか自分でも迷っていたところだったのでアドバイスしてもらって良かったと思っています。次にプルブイを腿に挟んで背泳ぎのストロークを2回練習しました。エントリーした手が横に広がっていたので注意するようにと言われました。ローリングはしているけれどキャッチからプルのところがまだ力が入っていないのでピッチを上げるためにはそこをまだ改善しなければいけないそうです。スイムも2本行いました。最後はクロールでした。ストローク数を少なく泳ぐようにと言われたのですごくゆっくり手を回してしまいました。プッシュのところが後ろすぎで手が身体の真ん中に入ってしまっているので、もう少し早めにプッシュしたほうが良いと言われました。私の場合力が一回抜けてしまってからさらに残りを掻いてしまっているので無駄な動きになってしまっているようでした。

なるほどなあと思うところが沢山ありました。いろいろアドバイスしてもらって有意義でした。

IMG_1672