#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

フィットネスジムのカウンセリング

4回目でした。

土曜日はプールで泳いでから一旦家に帰って今度はフィットネスジムに行きました。今回は4回目のカウンセリングの日でした。少し早めに行ったのでストレッチスペースでストレッチをして始まるのを待ちました。担当は入会の手続きをしてくれた人でした。一応今までの経過を話してから主に教えてもらった上半身を鍛えるマシンに加えて、手薄になっていた足を鍛えるマシンの負荷と回数などを新たに教えてもらいました。それから今泳ぐとき気になっている手の水の中の動きをアップするために役立つ動きを教えてもらいました。今までカウンセリングを受けてきて疑問に思っていたことがありました。それは負荷を上げて回数を少なくする場合と負荷を低めに設定して回数を増やす場合があったので何が違うのかを聞いてみました。筋トレにも初級程度。中級程度、さらに上のレベルとあること、負荷を同じままでずっとトレーニングしても効果があまりないことなどを教えてもらいました。筋トレといっても奥が深いものだなあと思いました。今回教えてもらった動きを2週間ぐらい続けたら今まで教えてもらった動きをやってみたりと少しずつ筋肉に変化を与えることが必要なのだそうです。そして追加でお尻を鍛えるバーを使った動きも体験しました。ところがマシンの使い方が難しすぎて次から自分1人で行う自信がなかったので、代わりにダンベルを持って行う動きに変更してもらいました。男性の人が軽々とやっているのをみていましたが自分がやってみるとフラフラしてしまいなかなか難しかったです。もう少し体力がついてきたら挑戦したいです。

f:id:Appleminto:20220703171003j:image