#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

朝は冷えました!

昨日は朝早くフィットネスジムに行きました。日曜日から月曜日は朝早く出かけようと思って、夜のうちに荷物も準備して、着るものも準備してすぐ出かけられるようにしておきました。慌てると何かしら忘れ物をしたりだんだん出かける時間が遅くなってしまうからでした。天気予報では気温も上がり暖かくなるということでしたが、朝は冷えました。フィットネスジムについてからいつものようにストレッチから順番にやっていきました。一応トレーニング記録のようなものを毎回つけているのですが、入会したときに作ってくれたシートを追加してもらって使っていましたが、使いにくいので自分で家にあったノートを持って行って記入しました。スペースをゆったり取って書いたので自分で言うのもなんですがわかりやすいなあと思いました。

午後は気温が上がり暖かくなってきたのでやっぱり衣替えを一部だけ行いました。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。最近月曜日は子供達のレッスンが早く終わるのかプールはどこでも使用できる状態でした。それで水中歩行は少しだけにして、ウォーミングアップで少しだけ泳ぎました。レッスンはクロールからでした。まずクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本行いました。そして片手クロールを左右2本ずつ行いました。そのときは手を大きく回してしっかりプッシュして手が横に逃げないように耳の後ろを通って前に戻るようにと注意がありました。次の片手クロールはちょうどポケットから手を出すように体側から持ち上げて手の先で水をなぞりながら前に持っていきました。これも左右2本ずつ行いました。それから今度は水の中の動きで肘を立てるところを意識してハイエルボーで泳ぎました。これも左右2本ずつ泳ぎました。私は以前は腕や肩が弱くて泳いでいるとすぐ痛くなっていたのでストレートアームは長時間無理でした。それで肘を高くして脱力するハイエルボーをどうしてもマスターしたいと思って練習したのでした。今はストレートアームでもそれほど疲れなくなったのですが、やっぱりハイエルボーで泳ぐほうが楽です。しかし正直自分の泳ぎは中途半端ですが…。最後にストレートアームでもハイエルボーでもどちらでも良いということで4本泳ぎました。

続いて平泳ぎでした。足先を外に向けて水中歩行を1本行った後、ビート板を持って頭を水中に入れて膝は肩幅ぐらいの間隔で膝から回すようにして最後は足先が持ち上がるように気をつけて4本練習しました。呼吸で顔を上げても目線はいつも2mぐらい先を見るようにと言われました。それで自分でも今回は目線に気をつけてキックをしました。それから膝を広く開けてウエッジキックで4本練習しました。私も最初はウエッジキックだったのですぐ出来たのですが、何とウエッジキックの方が速かったのでショックでした。ウイップキックは一生懸命練習したのになあと思ったのでした。そしてビート板なしで頭を水中に入れて4本キックを練習しました。どちらのキックでも良いと言われたので膝の間隔を狭めて行いました。最後にスイムを4本行いました。顎にボールは挟んでいないけれど目線に関しては気をつけて泳ぎました。

f:id:Appleminto:20230228072522j:image