#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

水曜日は1週おきにスイム

休むばかりですが…

昨日は休まずに夜にスイミングスクールに行きました。火曜日は疲れすぎて夕食もそこそこにお風呂に入って早い時間に寝てしまいました。それで朝起きるとすごく元気になっていました。熟睡したからかもしれません。

レッスンはまずウォーミングアップでクロール25m×8本1‘00“で泳ぎました。次に4泳法のキックを25m×8本1’10”で行いました。それからクロール25m×4本1‘00“奇数は12.5mまでイージー残りハード、偶数は12.5mまでハード、残りイージーで行いました。次にクロール25m×4本で奇数はハイエルボーの練習で、偶数は普通にスイムでした。普段はほとんどの人がストレートアームで泳いでます。私は腕の動きが中途半端なのでいつもどうしたらいいのか迷ってしまいます。ストレートアームで泳いでいるつもりでも 肘が曲がってしまうからです。肘を曲げた方が楽だということもあります。水の中の動きさえできていれば水面より上の動きは見た目だけなのでどちらでもいいと言ってくれたコーチもいましたが…。最近はストレッチや体幹レーニングのおかげで以前よりは肩や体側がだいぶ動くようになってきたように思います。

続いて背泳ぎでした。気をつけ姿勢で片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。左手を回すと蛇行してしまいコースロープに触ってしまいました。次に右片手2回左片手2回左右交互を4回のスイムを2本行いました。そして最後にスイム2本泳ぎました。水中スタートは毎回すると鼻がツーンと痛くなるので昨日はそのままスタートしました。スタートの練習のときはもちろんしますが…。

f:id:Appleminto:20221006063656j:image