#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の背泳ぎの日

今秋一番冷えた日

昨日はこの秋1番の冷え込みでした。10月になって真夏日になったかと思えば一転晩秋の気候です。今年は気持ちの良い秋が少ないのかなあと思いました。昨日の朝はひんやりしていたので出かけるときいつもなら自転車なのですが、歩いて行きました。少しだけ遠回りして帰ってきました。ウォーキングというほどは歩いていませんが、それでも身体が熱くなってきました。

夜はスイミングスクールに行きました。今回は背泳ぎでした。ウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘00“でした。次にストリームラインで上向きキックを25m×4本行いました。アップキックとダウンキックの幅を同じぐらいにするようにと注意がありました。次に片手を上に伸ばして、反対の肩を持ち上げるようにして頭は上向き、身体は横向きでキックを4本練習しました。右手を上に伸ばしたとき、蛇行してしまいました。先月の背泳ぎの時にもうまくできなかったなあと思い出しました。前回は頭も横を向いてしまったのでした。今回は頭は横を向かずに上を向くことには気をつけました。しかし蛇行して進みが悪くなりました。今度は片手を上に伸ばして5秒間その姿勢をキープしてから手を交代する動きを4本練習しました。これはわりあいうまくできました。それからスイムを3本行いました。リカバリーのときは親指から腕は耳の横を通るようにすると抵抗が少なくなると言われたのでやってみると今までよりかなりマシになりました。エントリーはいつも小指からでしているのですが、コーチは中指からなのだそうです。かなり以前に教えてもらったコーチはエントリーの指は選手でも人によって違うということを言っていたことを思い出しました。さらにプッシュの後手首は脱力してその反動ですぐ手を持ち上げると良いそうです。細かい説明でよくわかりました。25m歩いてからさらに色々な注意を踏まえて背泳ぎを2本泳ぎました。

それからスタートの練習をしました。水中スタートはいつも通りしたのですが自分でははじめのスタートが自分が思ったようにできていなかったと反省しました。鼻がツーンとしますがこれからは普段から練習しておかないといけないなあと思ったのでした。つい楽な方ばかり選ぶ自分を反省しました。最後に練習したスタートをして1本スイムを行いました。

f:id:Appleminto:20221006221226j:image