#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

1週間ぶりのスイム

昨日の午前中は自転車で出かけると北風が強かったです。昼間は常備菜作りをしました。そして夜はスイミングスクールに行ったのでした。

寒くなったのでストールも巻いて行きました。泳ぐのは1週間ぶりでした。レッスンは背泳ぎからでした。いつもより参加者は少なめでした。まず1本クロールで泳いだ後、上向き蹴伸びを2本行いました。次に手を上に伸ばすか、気をつけ姿勢でキックを2本行いました。私は手を上に持ち上げました。足の裏は下に向けたままで足を股関節から大きく動かすようにと言われました。太ももの裏側が疲れるとそれは良いのだそうです。それから気をつけ姿勢で肩のローリングのために肩を左右交互に持ち上げる練習を2本行いました。先週は肩を持ち上げるタイミングのキックを多く入れすぎたので、昨日はきちんと6回で交代するように気をつけました。この辺りで既に疲れが出てきました。それから両手背泳ぎでした。2本練習しました。前回から手の水の中の動きを練習しているので、キャッチからプッシュまでの動きを確認しながら泳ぎました。続いて片手背泳ぎを回さない手は気をつけで2本ずつ練習しました。どちらかと言うと左手のストロークの方がマシでした。そしてスイムでした。プッシュの勢いでリカバリーの手が持ち上がるものだと言われたのでそこを意識して泳ぎました。3本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを2本行いました。次はキックを4回に1回呼吸を入れて2本練習しました。それから気をつけ姿勢で体幹を意識したキックの練習を2本しました。ちょうどキャットアンドカウの動きをしながら進むのでした。陸上ならばできるのですが水の中ではなかなか上手くできませんでした。だから何回も立ってやり直しをしました。手のサポートがないのでスイムのときより勝手に頭が上がってしまっているなあと思いました。まだまだ体幹力も足りないなあと思ったのでした。それから両手を前に伸ばして同じように2本練習しました。ここでも毎回立ってやり直しました。それから片手バタフライをタイミングを意識して左右2本ずつ練習しました。最後にスイムを2本泳いだ後、第一キックで大きく伸びて第二キックのタイミングがはやくならないように気をつけてまた2本スイムでした。

1週間泳いでいなかったのでいつもより疲れた感じでしたが、やっぱり泳いで気持ちがよかったです。

DSC08527