#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4日ぶりのスイム

土日は身体があまり動かず!

金曜日の筋トレから日曜日の夜まで身体があまり動かず、最近の疲れがどっと出てきてしまったようでした。夜になると毎日背中や腿が筋肉痛になっていました。新しい筋トレメニューが身体にかなり負担になっているのかもしれません。あるいは先週の日曜日に実家に行って動き回ったからかもしれません。やっぱり暖かい時期と違って寒い時期はもろに身体にこたえる感じです。

3日間泳がなかったので昨日は夜にスイミングスクールに行きました。出かける前に雨が少し降っていましたが出かける時には止んだので自転車で出かけました。昨日は最近の中では多めの参加者でした。

レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、まず上向きの蹴伸びを2本行いました。次に左手を上に伸ばして右肩だけを少し持ち上げてキックをしました。頭は真っ直ぐ上を向いてキックも横向きにならないようにと注意がありました。それから右手を上に伸ばしても同様に行いました。そして気をつけで6回キックしたら反対の肩だけ持ち上げて進みました。身体全体を傾けすぎないようにと注意がありました。今まで身体を大きく動かし過ぎていたなあと気がついたのでした。以前腰から下は真っ直ぐと言われたことを思い出したのでした。それから片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。反対の手は体側につけて行いました。このときも身体を傾けすぎないようにと注意がありました。それから最近ずっと練習している手を上下に伸ばして6回キックしたらリカバリーの手を先に天井に伸ばしてから手を交代する練習でした。ゆっくり考えながら泳いでいます。2本行いました。それからスイムはリカバリーの手が天井に上がってから反対の手を交代して泳ぎました。キックも手の回転もしっかりしないとタイミングがズレそうになるのでしっかり考えながら泳ぎました。3本行いました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを2本行いました。次に4回キックで1回小さく平泳ぎの手で呼吸を入れました。そのときコーチが見せてくれた手の位置を真似て気をつけて行うと今までより上手く進みました。2本練習しました。それから1本だけ上向きでキックを行いました。そして今度は3回キックして4回目に手を回しました。その次に2回キックで3回目に手を回しました。それから1回キックしたら1回手を回す普通のバタフライにする練習をしました。以前どこかでやったことがあったように思いましたがあまりうまくできませんでした。それからバタフライのスイムでした。2本練習しました。バタフライは好きな泳ぎなのですが問題点が次々出てきてなかなか思ったように出来ません。しかし毎週レッスンに出ているとだんだん泳ぎの理解が深まってくるのでスイムがはやくそれについていけるように頑張りたいです。

f:id:Appleminto:20221206075112j:image