#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

立冬でした!

昨日は朝冷えました。暦の上では二十四節気立冬でした。今週は朝晩は冷えるけれど昼間は暖かになるようです。とうとう歯医者さんの治療前のスイムの最後の日となりました。今日がその日だからです。

レッスンは背泳ぎからでした。まずクロールを1本泳いだ後、手を上に伸ばして上向きの蹴伸びも2本行いました。次に手を上に伸ばしてキックを2本行いました。キックは水面近くまで蹴り上げて膝は伸ばして股関節から大きく動かすようにというような意味のことを言われました。今度は気をつけ姿勢で片方の肩を持ち上げて6回キックしたら今度は反対の肩を持ち上げるようにと言われました。頭は動かさないようにと注意がありました。2本行いました。そして今度は両手背泳ぎを練習しました。今回から手の水の中の動きの説明がありました。上に伸ばした手をキャッチしたら肘を立ててから一気に体側まで押していきます。それを4本練習しました。それから片手背泳ぎを反対の手は気をつけ姿勢で練習しました。そして最後にスイムを4本泳ぎました。今回のスタートは一番最初が一番マシでした。

続いてバタフライでした。まず水平姿勢からのいるか跳びを2本行いました。それから4回キックしたら1回呼吸の練習を2本行いました。このときのキックはいるか跳びのように大きくうねりながら行いました。次に手の動きをしながら歩きました。そして手の動きの説明がありました。キャッチから肘を立ててからの動きの説明でした。説明を踏まえてバタ足をしながらバタフライのストロークをしながら泳ぎました。このとき腕の力が弱い私は呼吸をしようと思っても身体が持ち上がりませんでした。それで何回か立ってやり直ししました。4回練習しました。最後の4本目にちょっと呼吸が出来ました。手も少し強く水を押しました。そして最後にバタフライのスイムを4本泳ぎました。先週の泳法レッスンの時に教えてもらったようにキックを大きく、強く、と思いながら泳ぎました。さらにバタ足スイムの練習もしたのでいつもより手が軽く持ち上がって久しぶりに自分でも最近の中では良い感じに泳げたなあと思いました。この感じを忘れないようにしたいと思いました。

IMG_5509