#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

昼間に泳ぎに行く!

2時間泳ぐ

昨日は朝から晴れて良いお天気でした。さらに特別用事がなかったので久々に昼間に泳ぎに行きました。昼間に行くと顔見知りの人がけっこういるので話をしたりしました。

レッスンは背泳ぎからでした。まずウォーミングアップで25m×2本泳ぎました。次に気をつけで上向きキックを12.5m、残りはキャッチアップ背泳ぎで泳ぎました。4本行いました。今回は2回目だったので焦ることなくできたように思います。両足は内股にするようにと注意がありました。それから片手背泳ぎを12.5mで左右を交代して2本行いました。手は上に伸ばして身体を縦に伸ばすようにと言われました。そのときローリングもするようにと言われました。まず肩をローリングしてから手を回すようにすると良いということ、手を回すときだけではなくて、手を回した後は反対の肩をローリングをするようにと言われました。今度はスイムを3本泳ぎました。

続いてバタフライでした。手を回しながらいるか跳びをして立つのを繰り返しました。3本練習しました。次にストリームラインでキックを4本行いました。私のキックは蹴り幅が大きすぎるそうです。もう少し浅いキックで良いと言われました。それでこれも抵抗になっていたのだなあと思ったのでした。それから片手バタフライを12.5mで左右交代して2本練習しました。タイミングがずれないようにと注意がありました。そして右片手、左片手、両手のバタフライの連続を3本練習して最後に1本スイムを泳ぎました。ここまでで疲れたのですが、続いてのレッスンにも出てみました。ほぼ他の曜日で泳いでいるメニューと同じでした。ウォーミングアップ25m×8本1‘00“で4本はキャッチアップクロールで、残りの4本は普通のクロールで泳ぎました。次にクロールのキック&スイムを25m×6本1’10“行いました。これはどうしてもキックで前の人に追いついてしまうので少しサークルを長めに取って泳ぎました。それから25m×6本で奇数個人メドレー順に、偶数はクロールで泳ぎました。今度はプルブイを腿に挟んで25m×8本1‘00”で奇数右呼吸、偶数左呼吸で泳ぎました。姿勢が悪くならないように、ストローク数があまり変わらないように気をつけて泳ぎました。それからクロールの25m×6本×2セットで1セット目は6本ともにストローク数が同じになるように気をつけて泳ぎました。今回毎回ストローク数を数えながら泳いだので大体できたように思いました。2セット目は先頭を交代して泳ぎました。クールダウンは25m×8本で奇数クロール、偶数は歩きました。クロールはダウンなのでゆったり大きく手を回して泳ぎました。2時間泳ぐと疲れるかなあと思ったのですがそうでもなくて大丈夫でした。昼間に泳ぐのも良いなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20230617064514j:image