#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の平泳ぎの日

朝は病院へ

昨日の朝は天気予報よりも雨が降ってきました。それで急遽かかりつけ医のところに定期検診に行ってきました。最近雨になったら病院に行っているような気がします。電車で行くので天気にあまり関係なく行けるからです。行くと患者さんはまだ誰もきていませんでした。雨だったら病院が空いているのでいいです。今回は血液検査もしました。そしてすでにコロナワクチンの接種券が届いているのですが予約していなかったので、帰りに予約をして帰ってきました。帰ろうとしたら裏口から帰るようにと言われました。発熱外来に患者さんが来たからでした。病院に入るとすぐに発熱外来の患者さんとお医者さんが入る透明のボックスが設けられていました。ここに患者さんが入っていきました。私が接触しないようにという配慮からでした。

夜は晴れていたのでいつものように自転車でスイミングスクールに行きました。レッスンは平泳ぎの日でした。今回は参加者がいつもより少なかったです。ウォーミングアップは25m×8本1‘00“でChoiceでした。私は全てクロールで泳いだのですが、背泳ぎと交互に泳いでいる人もいました。そしてまずビート板を持って顔を上げてキックを4本行いました。顔を水中に入れてのキックは楽ですが、ヘッドアップはなかなか進みません。足の脛が痛くなってきました。気持ちは前に体重をかけて、蹴り終わりは足を揃えてと思うのですが、実際はあまり前に体重をかけられていないし、足を揃える余裕がない状態でした。しかし一生懸命蹴りました。次に上向きで平泳ぎのキックを手を上に伸ばして4本行いました。足を折り曲げるように、膝は水面に出ないようにと注意がありました。これを気をつけるだけでなかなか大変でした。さらに足の甲で蹴らずに内側に向かって蹴るようにと言われました。平泳ぎを始めた頃私は煽り足でキックをしていたことがありました。それでも他の人と同じように進んだのでその時のコーチは注意をしませんでした。それからだいぶ時間は経っていますが、もしかしてまだ煽り足になっているのかなあと心配になってきました。

それからフロントスカーリングを4本練習しました。奇数は中指と薬指と小指をくっつけて3本指で行いました。偶数は普通に行いました。そのとき小指は離さないようにと注意がありました。薬指と小指が離れているとよくないそうです。キックを入れて良かったので助かりました。そして2キック1ブレスを4本練習しました。このとき一掻き一蹴りはせずにまずストリームラインで伸びることに気をつけてみました。スカーリングの練習をした後だったのでストロークがいつもより水の重さを感じました。そしてスイムを4本行いました。最後はスタートの練習でした。コーチの見本はすうっと遠くまで進んでしまうのですごいです。私の場合力の入れ加減が悪いのかなあと思うのです。今回はスイムのとき蹴伸びから泳ぎ出したので、一掻き一蹴りのときも一掻きのはじまりを遅らせることができました。しかし手を後ろまで掻くときの姿勢と戻すときに抵抗が少なくなるように慎重に行うことなどの注意がありましたが、ここはまだ上手くできませんでした。

ドリルをしてから泳ぐと何も考えないで泳ぐより格段にスイムが良くなるように思います。しかしすぐ忘れてしまうので困ってしまいます。

f:id:Appleminto:20230616071132j:image