#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヘッドアップで平泳ぎとクロール

疲れました!

連日の暑さで身体がだるい日が続きます。昨日も朝は早めに買い物に行って昼間に家にいて常備菜を作ったり、梅シロップの氷砂糖がきれいに溶けたのでシロップだけペットボトルに入れて冷蔵庫に入れました。今回は残った梅はほとんど水分がなくなってシワシワになったり、ボソボソになりました。毎年残った梅で梅ジャムを作っていたのですが、今回は無理みたいです。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。月曜日は平泳ぎとクロールのレッスンです。まず平泳ぎからでした。いつものように足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。それからビート板を持って2本キックをしました。蹴り終わりは力を入れて両足を揃えるようにと言われました。頭を水中に入れている人も顔を上げている人もいました。次は顔を上げて2本キックしました。当然下半身は下がってきました。そしてビート板なしで手を前で揃えてさらに顔も上げてキックをしました。今度はビート板を抱えて腰掛けたような姿勢で片足ずつ巻き足のようにしました。それからビート板なしで手はスカーリングをしながら巻き足の練習をしました。さらに小指だけ水面に出して巻き足をしました。これはとてもむずかしくてだんだん身体が水中に沈んでしまいました。それからまたキックに戻りました。今度は顔を上げてキックもはやくして手もつけました。顔も目の下ぐらいまで水の中に沈んで苦しかったです。2本行い、普通のスイムも2本行いました。ヘッドアップはカエル泳ぎみたいですが海だったら必要なのかなあと思ったりしました。

続いてクロールのレッスンではまず足を前に蹴りながら歩きました。次にストリームラインで顔は上げて2本キックしました。アップキックをしっかりするようにということでした。それから気をつけ姿勢で顔を上げて2本キックしました。バタ足といえども苦しいです。顔を上げていても目の下ぐらいまで水の中なので呼吸が大変なのでした。苦しいので何回も立ってやり直ししました。そして気をつけで顔を上げてキックをしました。膝を伸ばして太ももから蹴って足は水面近くまで上げるようにと言われました。これも難しかったです。それから片手クロールを左右1本ずつ行いました。そしてクロールをヘッドアップで2本泳ぎました。身体は沈むし、手は速く回さないといけないのでとても大変でした。それから普通のクロールを3本泳ぎました。すると普段泳いでいるときより手の動きがダイナミックというか力強くできたように思いました。こんなに力強く泳いだことはありませんでした。しかし手の掻き数は当然多くなってしまいました。はやく泳ぐためにはのんびり手を回してはダメなのかなあと思ったのでした。どちらも泳法レッスンなので心拍数はそれほど上がりませんが、腕も足も体幹もすごく疲れました。

f:id:Appleminto:20220628070410j:image