#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

夜のスイム

昨日は朝から気温が上がり蒸し暑い日でした。夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。レッスンは背泳ぎからでした。まずウォーミングアップで25m×2本をキャッチアップクロールで泳ぎました。次に気をつけ姿勢で背泳ぎのキックを4本練習しました。膝が水面から出ないように、膝は伸ばすようにと言われました。それから背泳ぎのプルのフィニッシュの部分を肘を曲げたところから4本行いました。肘を曲げてから回転さすように肘が横を向くようにと注意がありました。そうしないと腕を痛めてしまうそうです。そして手は体側ではなくてお尻の方まで掻くようにと言われました。キックを入れて良かったので助かりました。それでも腕がだるくなってしまいました。しかし要領がわかったので良かったです。今度は気をつけ姿勢で片手だけのプルのフィニッシュを左右1本ずつ練習しました。ローリングを意識するようにと言われました。プルだけではなくてローリングをすると進みが良くなりました。それから背泳ぎの右片手を3回、左片手を3回、普通のスイムを3回のドリルを繰り返して4本泳ぎました。最後にスイムを2本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まず蹴伸びからバタフライのキックを練習しました。今回は先週の反省からうねりだけではなくてキックもしっかり打つように気をつけて行いました。次にプルブイを腿に挟んでスカーリングを3回したら次に肘を立てて後ろまで掻いて顔を斜め上に上げる練習でした。4回練習しました。後ろに掻くときに肘を立てて手は内側に向くようにと言われました。この練習は毎週練習していますがまだまだ腕がだるくなってしまいます。フィニッシュは掻くというより身体を前に進めるようにするといいのではないかと気づきました。というのはこの練習をたくさんしたので次の片手バタフライを左右1本ずつ、右片手バタフライ、左片手バタフライ、両手のバタフライの連続を4本練習したのですが、いつもより身体が楽に前のめりになってきたのでした。ところ1本歩いてから最後にバタフライを泳ぐとさっきまでの感じがやっぱりまだ上手くできなかったのでした。少しずつ理解できてきたように思いますが、スイムはまだ自分でも納得できていません。

f:id:Appleminto:20230606075520j:image