#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初夏の手仕事

赤ジソと南高梅を買ってきて…

昨日は今にも雨が降りそうだったので急いで郵便局に行き、その足でスーパーに行くとちょうど赤ジソと南高梅のきれいなのがあったのですぐ買ってきました。早速毎年作っている赤ジソジュースと梅シロップを作ろうと思ってグラニュー糖や保存瓶などを出してきて足りるかどうか見てみました。するとグラニュー糖は赤ジソジュースに使うぐらいあったのですぐ取りかかりました。しかし梅シロップに使う氷砂糖が足りなかったので急いで近くのスーパーに行って買ってきました。すでに雨が降り出していました。そして昼食後に梅のヘタを爪楊枝で取ってから氷砂糖と交互に瓶に詰めていきました。氷砂糖がないときは普通の白砂糖を使った年もありましたが、氷砂糖の方が澄んだきれいなシロップになるのでせっかくならばと思って買ってきました。作ってもあっという間になくなりますが市販のジュースと違ってこの時期ならではのものなので毎年作っています。

f:id:Appleminto:20230606132007j:image