#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

朝から

日曜日は筋トレをしなかったので昨日は朝起きて早めにフィットネスジムに行きました。早朝でもトレーニングしている人はいるものです。仕事前にトレーニングしているようです。順番にトレーニングしました。昨日もストレッチとバランスボールをしている途中で汗が出てきました。もうマスクは強制ではないので外してトレーニングしています。それでかなり楽になりました。スミスマシンも使ったし、予定通りトレーニングを終えました。今までどうやって使うかわからなかったものを使ってトレーニングしている人を見かけたので次回に私もやってみようと思います。

夜いつものようにスイミングスクールに行こうと外に出ると雨がけっこう降っていました。それでレインコートを着て歩いていきました。雨がだんだん激しくなってレインコートの下は濡れてしまいました。さらに水たまりがたくさんできていて靴も靴下も濡れてしまいました。

それでもレッスンはいつもより多くの参加者でした。まず背泳ぎからでした。ウォーミングアップでクロールを25m×2本泳ぎました。次に気をつけ姿勢で上向きのキックを2本行いました。膝を曲げないようにダウンキックを意識して行うようにと注意がありました。それから両手背泳ぎを4本練習しました。腕を上に伸ばすときには胸をそらすように、肘は引かないようにフィニッシュは前腕を返すようにと注意がありました。次に片手背泳ぎを奇数は右片手、偶数は左片手で2本ずつ行いました。掻かない手は体側につけて行いました。そしてローリングは掻く手だけではなくて掻かない手の方もローリングするようにと言われました。どうしても右手の方がローリングがうまくできませんでした。そして最後にスイムを4本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まず蹴伸び姿勢からキックを入れていきました。4本行いました。次にバタフライの水の中の動きを第一キックと第二キックを入れて2本練習しました。連続で行うのが上手くできないなあと思っていたら、コーチが第二キックの時も肘が曲がってしまっているので伸ばすようにと言われました。肘が曲がってしまっていると下半身が下がってしまうのだそうです。やっぱり肘が曲がってしまっていました。この最後の動きで上腕がなかなか上がらないのでした。筋トレでもダンベルでトレーニングしているのですがなかなか思ったようにできません。それで家に帰ってもう一度よく考えてみると胸をそらして肩甲骨を寄せなければ、腕だけでは無理だなあと思ったのでした。コーチが何度も胸をそらすようにと言っていたなあと思ったのでした。自分の姿勢が悪かったのでした。今度は片手バタフライを左右2本ずつ行いました。そして最後は右片手、左片手、両手のバタフライを4本練習しました。今回は両手のところでしっかり呼吸を入れました。そして肘が曲がらないように気をつけながら泳ぎました。以前同じスポーツクラブに通っていた人も参加したので少し話もしました。

帰りは雨が小降りになっていて水たまりも小さくなっていました。

f:id:Appleminto:20230523063358j:image