#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイムとパーソナルトレーニングのカウンセリング

1週間の疲れが出てきたかも…

昨日は朝からスイミングスクールに行きました。いつものインストラクターさんでした。「今回は4泳法のドリルを行います。」と言われました。まずウォーミングアップはChoiceで25m×6本1’00”でした。月曜日のクロールのレッスンの時、姿勢について詳しく教えてもらったのでそこに注意して泳ぎました。特に私は頭の位置がフラフラしたり水中に入れすぎる癖があるので特に注意しました。ここが最大のネックだったかもしれないと気がついたのでした。次にクロールのドリルからでした。1本目はストリームラインでキック、2本目がサイドキック、3本目は右片手クロール、4本目が左片手クロール、5本目は肘を曲げずにストレートアームでのスイムでした。サイドキックは私は左向きで行いました。次は平泳ぎでした。1本目はストリームラインでのキック、2本目は右片足キック、3本目は左片足キック、4本目はキックで膝を曲げたら手で踵をタッチする。5本目は上向きキックをしました。片足キックは他の人は右足の方がやりやすそうでしたが、私は右足だとなかなか進まなくて左足ならスムーズに進みました。ここで水中歩行で休憩してから背泳ぎでした。まず1本目はストリームラインでキック、2本目は片手を天井に向けて持ち上げて反対の手は上に伸ばして5〜6回キックで手を交代しました。3本目は右片手背泳ぎ、4本目は左片手背泳ぎ、5本目は両手背泳ぎで泳ぎました。最後はバタフライでした。まず1本目は下向きでドルフィンキック、2本目は上向きでキックしました。3本目は右片手バタフライ、4本目は左片手バタフライ、5本目は右片手、左片手、両手の順で進みました。そして最後は50mで1本目は行きバタフライ、帰りクロール、2本目は行き背泳ぎ、帰りクロール、3本目は行き平泳ぎ、帰りクロール、4本目は50mをクロールで、5本目も50mクロールで泳ぎました。ドリルが多かったのでそれほど疲れずに泳ぐことができました。しかし家に帰ってからお昼にはフィットネスジムに出かけました。パーソナルトレーナーさんのカウンセリングを予約していたからでした。少し早めに行ったので始まるまで少しだけマシンで筋トレをして待っていました。自分の気になるところや、やってみたいことを話しました。何でもいいと言われたので思いつく限りのことを話しました。どうもすごく難題だったようでした。それでパーソナルトレーニングを来週受けてみることになりました。メニューも組んでくれることになりました。楽しみです。

f:id:Appleminto:20220821064403j:image