#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

木曜日の夜のスイム

少し疲れ気味でした。

木曜日の夜はいつものように夜にスイミングスクールに行きました。今週の木曜日は4泳法の平泳ぎの日でした。今週は月曜日にも平泳ぎのレッスンに出たし、水曜日もレッスンの後半は平泳ぎでした。だから3回目になりました。まずウォーミングアップはChoiceで25m×8本‘50“でした。私は全てクロールで泳ぎました。次にビート板を持ってキックを4本練習しました。膝をお尻の方に引きつけすぎると空蹴りになって足先が水面に出るので少し下に向かって蹴るように再三注意がありました。軽く曲げるぐらいで十分だそうです。それでいつもより膝を曲げるのを少なめにしてキックしました。次に上向きキックを2本練習しました。膝が出ないように気をつけるとなかなか進みませんでした。それに顔に水がバシャっとかかってしまいました。1本目は手を上に伸ばしてやってみましたがなんとなく抵抗があるような気がしたので2本目は気をつけ姿勢でキックしてみました。気をつけ姿勢の方が少しだけマシでした。次に手の動きを練習したのですが足はバタ足をしながら2本行いました。すると少し進んだだけで左のふくらはぎが攣りそうになって何回も立ってしまいました。それであまり集中できませんでした。
次にキックは軽く入れて手の動きに気をつけて平泳ぎを2本行いました。私は足をあまり使わず1本は勝手にドル平で2本目は軽くキックを入れて進みました。それから2本スイムでした。残りでまず2本はスタートの練習をしました。浮上する時には身体が水面近くに上がるのを待ってからスイムに入るようにと注意がありました。残りはターンの練習でした。5mラインから泳いでターンしました。私は超スローなターンしかできませんでした。おそらくまだ不恰好だろうなあと思ったのでした。終わっていつもならすぐシャワーを浴びて帰るのですが、ふくらはぎを温めようと思って採暖スペースで足を温めてから帰ってきました。秋になったらもっと冷えてくるだろうなあと思いました。

f:id:Appleminto:20220819183729j:image