#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

やっぱり疲れました!

昨日は4日ぶりにフィットネスジムに行きました。暖かだという天気予報でしたが風は少し冷たかったです。ジムに着くと他にトレーニングしている人は一人しかいませんでした。まずストレッチをしてすぐにマシンで筋トレを始めました。もうすぐスタッフの人たちが来て掃除を始めるからでした。チェストプレスとショルダープレス、ラットプルダウン、シーテッドローのマシンを終えて、スミスマシンのところに行きました。フィットネスジムに通い始めた頃はバーだけを使ってトレーニングしたことがありましたが、最近は軽いウェイトを1個ずつ左右に装着してできるようになりました。それからブルガリアンスクワットをして、キックバックをしました。キックバックは2kgのウェイトではできるようになったので3kgのウェイトを持ってやってみるとまだフラフラしてうまく出来ません。後もう少し時間が必要です。気がつくとストレッチスペースでやる予定だった腹筋のエクササイズをやらないでマシンのトレーニングをしてしまったので一通り終わって、ストレッチスペースで残りの腹筋のトレーニングを終えてから、ストレッチをしてトレーニングを終えました。

夜は水曜日としては久しぶりにスイミングスクールに行きました。いつものように早めに行くと子供達はすでに泳ぎ終えてコースは全て自由に泳げました。それでウォーミングアップで水中歩行を少ししてから蹴伸びやスカーリングなどをしました。

レッスンはウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次に25m×8本1’10”で奇数はバタ足、偶数はクロール以外のスイムで行いました。スイムは背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎで泳ぎました。それから25m×12本1‘00“で右片手クロール、左片手クロール、キャッチアップクロール、普通にクロールを3セットでした。そしてクロール50m×3本1’30”で泳いでから平泳ぎでした。まず2キック1ブレスあるいは3キック1ブレスで4本練習しました。私は3キック1ブレスで練習しました。足先がお尻に近づきすぎないようにと注意がありました。それから3キック1ブレス、2キック1ブレス、1キック1ブレスの順に繰り返して4本泳ぎました。前で十分伸びるようにと注意がありました。このドリルをすると身体が水平になって前に十分伸びるように思いました。これを踏まえて平泳ぎのスイムでした。呼吸は顎を首につけるようにして、呼吸のタイミングは月曜日に練習したように気をつけて泳ぎました。昼間に筋トレをしたので疲れるかなあと思いましたが最後まで泳ぐことができました。

f:id:Appleminto:20230209074054j:image