#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレと4泳法のクロールの日

朝早くから

昨日は早起きしたので朝早くからフィットネスジムに出かけました。行ったときはトレーニングしている人はあまりいませんでした。ストレッチとバランスボールは前回とほぼ同じでした。それからマシンで筋トレを行いました。ショルダープレスもチェストプレスも負荷を増やしたところ、15回で1セットしか出来ませんでした。ラットプルダウンも負荷を増やしてみましたが、こちらは10回3セット行うことができました。他は前回と同じ負荷で行いました。ピップアダクションはマシンを使っている人がいたので今回はパスしました。私がトレーニングを終える頃にはトレーニングする人が増えてきました。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。ウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘00“で泳ぎました。今回はクロール以外で泳ぐ人がいたので私も平泳ぎを1本、バタフライを1本、背泳ぎは3本泳いでみました。次にバタ足を4本行いました。キックはダウンキックばかり大きくしないようにと注意がありました。まず2本はキックの幅を大きくしてキックしました。足に水の抵抗をすごく感じました。後の2本はキックの振り幅を小さくしました。この方が進みがよかったです。今度は片手を伸ばして横向きキックを左右1本ずつ練習しました。身体も横向きで練習したので顔が水の中に半分浸かっているので呼吸が苦しかったです。それからプルブイに片手を乗せて反対の手を掻く片手クロールを左右2本ずつ練習しました。プルブイには手を乗せるだけにするようにと注意がありました。プルブイは肩の延長線上において曲がらないようにと言われました。プルブイで手が浮いているので気持ちよかったです。それからプルブイを腿に挟んで12.5mまでぐうの手スイム、残りクロールで4本泳ぎました。手は身体の中心をまっすぐ掻くようにと言われました。4本終えた後追加で2本行いました。肘の使い方ができていなかったからでした。前腕を曲げるまでは肘を動かさないようにと注意がありました。曲げてから後ろに掻くと、掻く面積が広くなってたくさんの水を押すことができるからだそうです。そして普通のスイムを5本泳ぎました。そして最後はターンの練習でした。何回も見本を見せてくれたのですがいざやってみるとやっぱり今ひとつでした。もう嫌になってしまうぐらいです。

f:id:Appleminto:20230421082757j:image