#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

昼間はだらだらと…

昨日は朝からたくさんの洗濯をしました。しかしそれ以外はだらだらと過ごしてしまいました。最近は気温が上がったり下がったりと天候が不順なので身体がなかなかついていきません。火曜日以降は気温が急上昇するらしいです。熱中症が怖いので気をつけたいと思います。3年ほど前に熱中症になったのは5月の末頃でした。とても辛かったので早め早めに気をつけています。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。気温が高めの夜だったので昼間の服装で大丈夫でした。

レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップはキャッチアップクロールを25m×4本泳ぎました。次に気をつけ姿勢で背泳ぎのキックを4本行いました。キックの振り幅を大きくそしてダウンキックとアップキックの振り幅が同じになるようにと言われました。それから背泳ぎのフィニッシュの動きを片手ずつ練習しました。肘を曲げたところから最後にお尻の方まで掻き切るところです。先週の木曜日に練習したところをさらに突き詰めて練習しました。そのときフィニッシュした方の肩だけではなく、肘を曲げたところで反対の肩もローリングするようにと注意がありました。左右2本ずつ練習しました。右手は力強く出来たように思うのですが、左手は元々筋力が弱いのでやりづらかったです。このときもキックはしっかり行うようにと注意がありました。そして片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。それからスイムを4本行いました。

続いてバタフライでした。今回はまず蹴伸びの姿勢から第一キックを入れる練習を4本行いました。私は最初蹴伸びからいるか跳びみたいにしていたのですがキックを入れるようにと言われたので少しキックを入れました。前に体重をかけるための練習だそうです。それから前で第一キックして後ろで第二キックするときの手の水の中の動きを2本練習しました。今回はコーチがいろいろ見本を泳いで見せてくれました。それを水中で見てみると肘を立ててから両手を中心に寄せてから後ろに掻いていました。私はここは手が横に広がったまま掻いていたなあと気がつきました。そして掻く時には胸をそらすようにと言われました。手は回しませんでした。今回は2回ぐらいは続けてできました。それ以上は無理だったので立って再度行いました。それから片手バタフライを真ん中までで左右交代するのを2本練習しました。腕は曲げずに伸ばすようにと注意がありました。そして最後に右片手、左片手、両手をくり返して手を回しました。2本行いました。1本目はうっかり片手のところでも呼吸をしてしまったので両手のところで呼吸するようにと注意がありました。今回は普通のバタフライはなしでした。

f:id:Appleminto:20230516064202j:image