#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

暑い日でした!

昨日は今年いちばんの暑さだったそうです。午後になってなんか気分が悪いなあと思ったのは暑さのせいでした。夜になってもあまり気温は下がりませんでした。いつものようにスイミングスクールに行きました。まず背泳ぎからでした。ウォーミングアップで25m×2本をクロールで泳ぎました。次にローリングしながら片手背泳ぎを12.5mで左右交代して2本泳ぎました。1本目はぼうっとしていて右片手を大半泳いで気がついて左片手を少しだけ行いました。それから片手を上に伸ばし反対の手が天井に向いたら、反対の肩をタッチしてから元に戻して上に伸ばすときに反対の手を掻きました。これを4本泳ぎました。先週練習したキャッチアップ背泳ぎも初めはやりにくかったですが今回の方が難しかったです。はじめはローリングもしなくてはと考えながら泳いでいたら2本目ぐらいでキックが弱くなってしまいました。それで3本目からはしっかりキックも打って行いました。そして今度は背泳ぎの手を3回掻いたらドリルで練習した片手で肩タッチの動作を加えて2本泳ぎました。そして最後にスイムを2本泳ぎました。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びでプールの底に着くぐらい深く潜って手から浮上するようにと言われました。2本行いました。今回は床を雑巾掛けするみたいにしてみました。それから一掻き一蹴りのようにいるか跳びをしてから後ろまで掻くのを水中で2本行いました。私はすぐにはやり方がわからなくて水中に潜ってやったほうがいいと言われたので深く潜ってやってみました。

それからいるか跳びからの第一キックを2本練習しました。またやり方が今ひとつ分からなくて第二キックを入れてみたり変なことをしてしまいました。それから第一キックと第二キックを入れて水中の手の動きを行ってから手をぐるっと回して立つ練習でした。これも私は第一キックがほとんど入っていなくてうねりだけで進んでしまい、注意を受けました。なかなかすぐに理解できなくて困ってしまいます。そしてスイムになったのですが、第一キックを入れたら第二キックと呼吸と手のタイミングを揃えなければいけないのにずれているそうです。それで手を回すときに肩甲骨を使うことや水の中を素早く掻くことなど問題点がいっぱいあることがわかりました。何から改善したらいいかなあと思いました。

f:id:Appleminto:20230620081144j:image