#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

朝は歯医者さんへ

昨日は朝一で歯医者さんに行きました。反対側の治療でした。今回は麻酔なしで大丈夫でした。30分余りで終わりました。次回はこの前に手術したところの抜糸をするそうです。抜糸したらしばらくはしみるそうです。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。それほど寒くはなかったのですが最近夜にプールに来ている人がめっきり少なくなったように思います。

レッスンは背泳ぎからでした。まずクロールを1本泳いだあと、上向きの蹴伸びを2本行いました。落ち着いて蹴伸びしないとすぐ曲がってしまいました。次は手を上に伸ばしてキックを2本膝を曲げないように気をつけてダウンキックを少し意識して行いました。それから気をつけ姿勢で左右の肩を交互に持ち上げながら頭は動かさないように気をつけて2本キックしました。そして両手背泳ぎをしました。まず身体の中心から上に向かって一気に持ち上げてから回しました。2本練習しました。顔に水がかかりました。それから同じように両手背泳ぎで伸ばした手を1秒ぐらいキープするようにと言われました。そして2本練習しました。次に両手を上と下に伸ばして6回キックしたらリカバリーの手を持ち上げて天井に向けてから両手を交代する練習を2本行いました。ここまでは大丈夫でした。今度は片手を上に伸ばし反対の手は天井に向けた状態から両手を交代する練習でした。2本行いました。片手が天井に向けているので不安定でキックをしっかり入れないと難しかったです。それから背泳ぎのスイムを2本行いました。タイミングは片手を上に伸ばして反対の手は天井に向けるタイミングで手を交代するか、上に伸ばした手を長めにしてリカバリーの手を早くするタイミングのどちらでも良いと言われました。いつもは後者の方で泳いでいるのですが、慣れていないけれど昨日習ったように泳いでみようと思いました。するといつもより腕を回すスピードを早くしないといけなかったです。こちらの方が早く泳げるのかもしれません。

続いてバタフライでした。まずいるか跳びを2本行いました。次は4回キックで1回呼吸のタイミングで第一キックの練習を2本しました。大きくうねりながらキックしました。それから上向きのキックで第二キックの練習を2本行いました。少しテンポを上げて短いキックでしたがお腹を伸ばして背中を伸ばしてキックするようにと注意がありました。片手バタフライを回さない手を前に伸ばした状態で左右1本ずつ行いました。今度は回さない手は気をつけで片手バタフライを左右1本ずつ行いました。手を伸ばさないので少しやりにくかったです。それから右片手1回、左片手1回、両手1回のバタフライで2本泳ぎました。それからスイムを4本泳ぎました。だんだん疲れてきたのでスタートの水中ドルフィンを多めに入れてしまいました。

f:id:Appleminto:20221122071748j:image