#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

夜に行きました。

昨日は夜にスイミングスクールに行きました。かなり冷えてきたので暖かくして行きました。レッスンは背泳ぎからでした。まずいつものようにクロールを1本泳いでから背浮きを2本、次に気をつけ姿勢又は手を上に伸ばしてキックを2本行いました。膝を伸ばしてキックは水面近くまでにするようにと注意がありました。それから気をつけ姿勢で左右の肩を交互に持ち上げる練習を2本練習しました。頭は天井を見て動かさないようにと注意がありました。それから片手背泳ぎを左右1本ずつ練習しました。手を上に伸ばしたらしばらく伸ばすようにしてプッシュの時には力を入れてその勢いでリカバリーするようにと言われました。そして今度は手を上下に伸ばして上に伸ばした手をしばらくキープして反対の手のリカバリーの時天井に持ち上げてしばらく止めて、そこから手を一気に交代して反対の動きになるようにしました。2本練習しました。先週も練習したのに1本目の最初タイミングがずれてしまいました。あっおかしいなあと気がついたので途中で直しました。それから背泳ぎのスイムを3本泳ぎました。今回も水中スタートを毎回練習しました。まだスタートの距離はそれほど伸びていませんが少しずつ頑張ろうと思います。

それからバタフライでした。まずいるか跳びを2本練習しました。先週から蹴伸びの姿勢からイルカ飛びをしています。次にビート板の前を持って少しビート板が沈むぐらいうねってキックを2本練習しました。それからストリームラインで顔を水中に入れて4回キックしたら1回前呼吸をしました。今度は上向きのキックも2本練習しました。膝下の力を抜いてキックが水面からでないようにと注意がありました。ここまで続けてキックをしたので少し疲れました。そして1本だけ歩きながら手の動きを練習しました。それから片手バタフライをタイミングに気をつけて左右1本ずつ練習しました。最後にスイムを3本泳ぎました。だんだん疲れてきたのでスタートの水中ドルフィンを多めに入れて泳いでしまいました。終わって他の人に聞くと全く疲れてないそうでした。そうかなあ?と思ったのでした。

f:id:Appleminto:20221025065108j:image