#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

秋の植え替え

苗を購入してきました!

木曜日に近くのお店でビオラやパンジーを置いていると言う情報があったので、こちらにきてまだ1回も行っていなかったお店に行ってきました。開店後すぐだったし、苗が入荷したばかりだったので沢山置いていました。他のものも買いたかったので普通の買い物を済ませて、最後に苗のコーナーに行きました。他にも買っている人がちらほらいました。大体の人は黄色のビオラやパンジーを必ず買っていました。黄色の花は丈夫なのですが、個人的に黄色があまり好きではないので、他の色ばかり見ました。ピンクの濃淡やラベンダー色や紫と白のコンビなども買いました。いろいろな色を引き立てるには白が欠かせないのですが、ここでは真っ白のビオラとかパンジーは全くありませんでした。それで花色は白で中心が少しだけ黄色っぽいのを買ってきました。寄せ植えにするので白のアリッサムと赤紫のカラーリーフも買ってきました。家に帰ってまだニチニチソウが咲いていましたがもうそろそろ終わりなので思い切って抜いてしまいました。植木鉢の土をすべて一度取り除き、鉢底の穴にネットを敷いて鉢底石を入れました。それからこの前に購入した新しい土と乾いた古い土を少しだけ混ぜて肥料を混ぜ込んで植え込みました。3鉢作りました。昼間は暖かで一気に作業が進みました。

それから毎日古い土を乾かして残っている根を取り除きました。そして袋に分けてとりあえず置いておきました。昨日はまた追加でビオラを買ってしまいました。しかしもう家には大きな鉢しかなかったので家の中を探し回って百均で買った収納用の白いケースを見つけました。底は穴が空いていませんでした。それで金属の棒があったのでガスの火で熱くしてそこに穴を開けました。周りはメッシュになっていたので家にあった不織布を適当に切って周りを囲みました。そこに鉢底石と土を入れてビオラを植え込みました。少し小さいかなあと思うので、適当な鉢がどこかで売っていたら買って移し替えようと思っています。

最近園芸店でも良い苗をあまり売っていないので、見つけたら早めに買っておかないと後で後悔すると思ったので、もう少し後で植えてもよかったのですが急いで作業してしまいました。

f:id:Appleminto:20221023141357j:image