#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

1週間ぶりのスイム

昨日は1週間ぶりにスイミングスクールに行きました。1週間休みだったので行くのが待ち遠しかったです。

レッスンは背泳ぎからでした。ウォーミングアップは25m×4本をクロールのキック&スイム1‘10“で行いました。

次にサイドキックを練習しました。まず片手にプルブイを持ってその手は前に伸ばして反対の手は体側につけて頭は上を向いてキックの幅を左右揃えるようにと注意がありました。特に身体の裏側の方をしっかりキックするようにと注意がありました。これはダウンキックをしっかり打つことだなあとわかりました。左右2本ずつ行いました。プルブイを少し水中に押し込むようにすると腰が持ち上がると言われました。それでプルブイを水中に少し押し込むようにするとキックもそれに伴い力が入ってしまいました。今度は同じようにプルブイを片手に持って反対の手は顔の横で天井に向けて伸ばしたままでサイドキックを左右2本ずつ行いました。この方がもっと疲れました。私は上に伸ばす手がまっすぐ上に伸びていなくて斜めになってしまっていたので注意がありました。そして普通に背泳ぎを4本泳ぎました。エントリーは親指からでも小指からでもやりやすい方で良いと言われました。肩のローリングして泳ぐようにと言われました。

続いてバタフライでした。まずドル平を4本行いました。はじめは頭を水中に突っ込んでみたり、手で耳を挟むようにしてみたり試行錯誤しながらやってみました。するとコーチが身体が持ち上がるときは、顎を首につけるようにすると良いと言われました。しかしそのとき注意することは頭全体をまっすぐにして動かさないことだそうです。ここがポイントなのだなあと理解しました。しかしすぐ言われたように上手くはできませんでした。次に前に入水したら両手で掻いて後ろまで掻ききって手は回さないで練習しました。手を後ろまで掻き切るところは今までなかなかきちんとできていませんでした。腕がだるかったからです。それで今はダンベルで少しずつトレーニングをしているところです。そのうちもっと楽になるのではないかと期待しています。肘を立ててから後ろに掻くときに胸を反らせるようにと注意がありました。そうするとうまく顔が上がるそうです。これも4本行いました。連続で練習している人が多かったのですが、私はそれがうまくできず、1回ずつ立ちながら練習しました。最後にスイムを2本泳いで終わりました。

f:id:Appleminto:20230509065336j:image