#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の背泳ぎの日

昨日も夜に

昨日は春のような暖かさでした。いつものように夜にスイミングスクールに行きました。昨日は4泳法の背泳ぎの日でした。レッスンはまずウォーミングアップは25m×8本1‘00“でした。泳ぐ前は少し冷えていたのですがウォーミングアップで泳ぐと身体が温かくなってきました。次にストリームラインで上向きキックを4本行いました。手は腕で耳を挟んでも良いし、手を少し横に広げても良いと言われました。私は腕で耳を挟んで行いました。足は少し内股で両足の親指が触れるぐらいでと注意がありました。それからプルブイを腿に挟んで両手背泳ぎを4本練習しました。キックは出来るだけ打たないようにと言われたので足は揃えて動かさないようにしました。キャッチから肘を立てて体側に沿わせて腕を腿まで押し切りました。そしてプルブイを挟んだままでプッシュのタイミングを1と意識して2本泳ぎました。次に腕を上に伸ばしたタイミングを1と意識して2本泳ぎました。少し感じが違うものだなあと思いました。はじめて意識したところです。そして今度はプルブイを挟んだままで右片手背泳ぎを行いました。両手背泳ぎと同様にキックをしないで始めたのですが進まないので後ろの人が追いついてきました。コーチにキックを入れても良いと言われたので少しキックをしながら何とか練習しました。2本練習しましたがとてもできませんでした。それで左片手背泳ぎはプルブイなしで泳ぎました。キックのおかげで普通に進みました。背泳ぎの苦手なところが判明しました。そしてスイムは4本泳ぎました。コーチはプッシュを1と意識すると最後まで掻き切れると言われたので、私もそこを意識して泳ぎました。良い感じだなあと思ったのでした。そしてスタートの練習をしました。バサロキックはお腹からうねるようにと言われて見本を見せてくれました。それから何回か練習した後、壁で足をつく位置からの手の動きなどを細かく練習しました。片足を壁につけてそちらの手は壁を掴んで反対の手を上に上げて下に着いていた足を壁についた足に揃えるタイミングで壁についていた手を反対の手に揃えて壁を蹴ると良いそうです。理解出来たかなあと思うのですがいつも両足をすぐ壁につけてしまっていたので少し戸惑いました。いろいろ練習して背泳ぎも奥が深いなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20230113075755j:image