#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法の背泳ぎの日

暖かな日でした!

昨日は歯医者さんの予約をしていたので行ってきました。この前手術したところを抜糸したのに少し糸が残っていたようでまた抜糸しました。ちょっと痛かったです。それから周辺を掃除してもらいました。帰って暖かいので少し離れたショッピングモールに出かけてきました。少し気になるものがあったので見てきました。結局買ったのはお掃除グッズと換気扇のフィルターカバーです。コートを着ていると汗ばむぐらいでした。暖かいとあちこち動き回っても楽です。

夜はスイミングスクールに行きました。レッスンは4泳法の背泳ぎの日でした。ウォーミングアップはクロールで25m×8本1‘00“泳ぎました。次に上向きキックの練習でした。4本練習しました。ダウンキックは少し膝が曲がっても良いけれどアップキックは膝を伸ばすようにと言われました。また頭は動かさないように顎は首につけないで上を見るようにと注意がありました。さらにアップキックはあまり力を入れないようにと言われました。次に手を上下に伸ばして3秒経ったら手を交代する練習を4本行いました。それからプルブイを腿に挟んで両手背泳ぎを2本行いました。そしてプルブイを腿に挟んだまま背泳ぎのストロークを4本行いました。プルブイを挟んだままだとなぜだか両手背泳ぎより普通の背泳ぎの方が進みがよかったのでした。そしてスイムは5本行いました。そして最後はスタートの練習でした。スタートの足を置く位置と手のタイミングをコーチがやっている方法も教えてくれました。まだそれは出来ません。またバサロキックの後バタ足も入れてから浮上していたのですがバサロからすぐスイムに移行しても良いそうなので練習でもやってみました。

IMG_1428